マイナビ家庭教師
マイナビが運営する「ハイクラス」学生講師家庭教師サービス

TEL:0120-701-517

受付:月曜~金曜(祝日を除く) 10:00 ~ 18:00※1都3県エリア対象、詳細はお問い合わせ下さい。

「アゲ育」で3姉弟が難関中学合格! ~早咲きの桜、開きました~

降旗靖夫
2015/07/29
ニュース
あとで読む

「リビング学習のススメ」

現在のように「リビング学習」がいいと囁かれるようになる前から、我が家ではリビング学習をしていました。その第一の理由は、光熱費の削減にありました(笑) 真夏や真冬に各部屋に冷暖房をつけると光熱費がかかってしまうので、快適な温度にする部屋は一ヶ所で済むようにしたかったからです。

子どもたちは、小さいころから自分の部屋にこもらずに、いつもみんながいる居間にいたので、自然とそこで宿題を始めるようになりました。

よく言われている通り、リビング学習には、メリットがいくつもあると思います。私がいいと思ったことは、炊事をしながら子どもとコミュニケーションをとることができるので、子供の様子や学習の進捗状況を把握しやすいということです。また、子どもも誰かが近くにいるので、安心して学習に取り組むことができるのではないでしょうか。何か分からないことがあっても、すぐに聞くことができてその場で解決できるのも、リビング学習のいいところだと思います。

もちろん、リビングだからこそ、デメリットもあります。テレビがついていたり、他に遊んでいる兄弟がいると、勉強に集中しにくくなります。ダイニングテーブルを使うと、消しゴムのカスがたまったり、食事の時間にスパッと片づかないこともあるでしょう。

しかし、これらはリビング学習を長く続けていたことによって、我が家では改善されたのです!

まず、集中力についてですが、自然と周りの雑音がある環境に慣れて、誰かがテレビを観ていても、ゲームをしていても、気にならないほどの集中力が付きました。

消しゴムのカスは、100均でミニサイズのほうきとちり取りを常備するようにしました。たまるとすぐにミニほうきでかき集めるようにすれば、テーブルの上はいつもスッキリです!

そして、食事の時間になると「働かざる者食うべからず!」と言いながら、みんなで一斉に片づけ、食事の準備を手伝わせるようにしました。だいたい、あと何分でご飯だと伝えて、それまでには全員がきりのいいところで終わらせるようにしたのです。そしてまた、食後にリビング学習は再開するのでした。

リビング学習で注意したのは、リビングに学用品をすべて置かないようにすることでした。3人の子どもたちが学用品をリビングに置いてしまったら、リビングが子ども部屋のようになってしまいます。お客様がいらしたときにスッキリ片付かないので、学用品はすべて子ども部屋に置いて、使うものだけをリビングに持ってきてやるようにしていました。

そして、照明器具にも気を配り、目に優しく勉強に適した照明にしました。

リビング学習をしたことで、親と子のコミュニケーションを深めることができ、親子間の距離が縮まり、信頼関係もより深めることができたと思っているので、勉強方の一つとしておススメします!



【著者プロフィール】さんこ

「ほめて信じる」をモットーに子育てを行い、3人の子どもたちは中学受験!そして3人とも難関中学へ。

中学受験体験や子育てについてのブログ「さんこのブログ123」ゆるく更新中 http://miyabi123mm.blog.fc2.com/


おすすめの記事

合わせて読みたい

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催