テニサーより楽しい?! 大学にあった変なサークル「セルフカットサークル」「心霊研究科」「狸を守る会」

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

楽しいキャンパスライフを送るために欠かせないのがサークル活動。入学後は、テニスサークルや、イベントサークルなど、華やかなサークルから熱烈な歓迎を受けたことでしょう。ところが、その影に隠れてひっそりと活動しているサークルがあるのをご存知ですか。どの大学にも一つか二つは、ちょっと「変わった活動」をしているサークルがあるものです。母校に実際にあった「変わったサークル」をアンケートで聞いてみました。

■実践的? 社会派サークル
・「メディア研究会。アニメを分析するサークル。ツンとデレの黄金比を割り出すなどの研究をしていた」(女性/28歳/人材派遣・人材紹介)
・「狸を守る会」(男性/45歳/その他)
・「和室のふすま張りサークル。いかにうまくふすまが貼れるかを競っていた」(女性/36歳/医療・福祉)
・「出会い系サークル。いかにカップルになるかを研究していた」(女性/33歳/金融・証券)

気になるのは、狸を守る会。大学周辺に狸がたくさんいたのでしょうか……?

■どんな人が入るの!? マニアックサークル
・「自作パソコンサークル。パーツを変えてはベンチマークばかり測っていた」(男性/43歳/機械・精密機器)
・「石垣研究会。お城ではなく、ひたすら石垣だけを研究する」(女性/26歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「仮面サークル、仮面つくったりするらしい」(男性/28歳/建設・土木/事務系専門職)

気になったので調べてみたところ、石垣は積み方によって耐久性が変わってくるんだそうです。そういうのを調べていたのでしょうか。仮面と聞くと、ベネチアのカーニバルみたいな仮面を連想しますが、真相はいかに。

■海賊王に俺はなる! 夢いっぱいサークル
・「探検部。ジャングルを探検するサークル」(女性/37歳/商社・卸)
・「UFO研究会。実際に海外にまでいっていたらしい」(女性/30歳/医療・福祉)
・「ロマンス語研究会。もはや使われていない言葉をみんなで覚えてしゃべっていた」(男性/36歳/機械・精密機器)
・「心霊研究科。夜学校でこそこそしていた」(女性/36歳/ソフトウェア)

探検したり、夜の学校に潜り込んだり、なんだか楽しそうです。唯一、ロマンス語の実態がわかりませんが、ハンケチとか? ビフテキとか?

■ほかにもいろいろ……。
・「セルフカットサークル。セルフカットなのにお互いにカットし合ってたらしい」(女性/27歳/商社・卸)
・「フォークソング研究部なのに誰も楽器を弾けない」(男性/39歳/情報・IT)
・「無駄なことをするサークル。トランプで同じ柄を連続で出す確率が正しいか実際に検証していた」(男性/25歳/金融・証券)
・「自己啓発サークル。実際にはバレーボールやバスケットボールなどの球技をするのだが、その時に、掛け声が、『この経験を通してこういう風に成長しよう』というのを掲げなければならない」(女性/26歳/電機)

誰も楽器を弾けないフォークソング研究会は、カラオケで歌うのが主な活動内容なのでしょうか。球技するなら、集中して楽しみたいですよね。一々掛け声言ってたら、勝負にならない気がします。

気になるサークルはありましたか? マイナーなサークルもそれはそれで面白そうですよね。案外、真面目に活動してそうです。

文●玉川えん子/清談社

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催