合コンでお目当てがかぶった! こっそり友だちに勝つコツは? 「すぐにデート」「笑顔」「あくまで自然に」

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


新しい出会いを期待して合コンへ。せっかく素敵な人を見つけたのに、友達と好みがかぶってしまうこともあります。そんなとき、あなたなら身を引きますか? それともライバルに負けないように勝負しにいきますか? 今回は、友達と同じ人を好きになってしまったとき、こっそり勝つコツを読者に聞きました。

■先手必勝!

・「終わった後にありがとうメールを送る」(女性/28歳/ソフトウェア)

・「相手に好意を気づいてもらえるよう、すぐにデートに誘う」(男性/24歳/団体・公益法人・官公庁)

・「早めに二人で会う」(女性/32歳/アパレル・繊維)

合コンが終わってすぐにメールが来たり、デートに誘ってもらえたりしたら嬉しいですよね。先手をうてるように、連絡先を聞いておくことが必須です!

■好感度をあげるために

・「とにかく、楽しい話術です」(男性/47歳/建設・土木)

・「目力」(女性/36歳/警備・メンテナンス)

・「なるべく笑顔を多く見せる」(男性/32歳/小売店)

「はじめまして」の人が一度に何人もいるのが合コン。その中でまず覚えておいてもらわないと話になりません。笑顔と楽しい会話と、そして目力でアピールしておきましょう。

■自然さが大事

・「いつも通りに振舞う。相手がどちらか気に入ったらそれにまかせる」(女性/32歳/その他)

・「特にリードしようとは思わない。普通に接するだけ」(男性/50歳以上/金融・証券)

・「アピールがくどいと引かれるから何事もそこそこに」(女性/46歳/その他)

ライバルがいるとわかっているけど、ガツガツしたら引かれそう。ここはひとまず落ち着いて、普段の自分を見せましょう。その大人な対応が魅力になるかも。

■GO! GO! GO!

・「たくさん話しかける」(男性/37歳/機械・精密機器)

・「タッチ攻撃」(女性/45歳/印刷・紙パルプ)

・「強引にでもその子とより多くコミュニケーションをとること」(男性/31歳/マスコミ・広告)

とにもかくにもアピールしてなんぼ、という意見も。たくさん話して、相手に自分の存在を印象づけましょう。勢いのつけすぎだけにご注意を。

■かぶったら身を引く、友情優先派です

・「あとあと面倒くさそうだし、男一瞬ダチ一生が信条だから」(女性/27歳/金融・証券)

・「合コンの女子で取合はしたくない」(男性/50歳以上/建設・土木)

・「初対面の人にそんな思い入れはないので、長い付き合いの友情を大事にする」(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁)

なかには友情優先で、自分は身を引く人も。こういう優しさをもっている人ほど、恋愛でも裏切らなそうでいいですよね。身を引いたつもりが、意外と向こうの目にはとまるかも!?

友達と好きな人がかぶってしまったときは、まずはお互い正直に腹の内を見せましょう。正々堂々と勝負すれば、結果がどうであれ、友情は大切にできるかもしれませんね。

文・OFFICE-SANGA 藤平真由美

調査時期:2015年6月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:20歳から60歳の社会人379人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催