マイナビ家庭教師
マイナビが運営する「ハイクラス」学生講師家庭教師サービス

TEL:0120-701-517

受付:月曜~金曜(祝日を除く) 10:00 ~ 18:00※1都3県エリア対象、詳細はお問い合わせ下さい。

チャイルドコーチングアドバイザーが教える「反抗期のこんなときどうしてる?」

こんにちは!Kotetsumamanです。

夏休みに入り、子供と一緒に過ごす時間が長くなりましたね。反抗期の子供との毎日は、いろいろなトラブルも起きるのではないでしょうか……。

受験生のお子様がいらっしゃる場合は、この夏休みでどれだけ学習できるかも気になるところですよね。今回は、高校受験生のお母様からのご質問がありました。


《Q&A》


Q. 中学3年生男子のお母様より

『息子は受験生という自覚がなく、家では勉強している姿を見たことがありません。本人は「塾で勉強してるじゃん」と言います。塾の宿題なども、いつしているのか、実際にやっているのかもわかりません。私が聞くと「うるせーな!」と怒鳴り、自分の部屋に閉じこもってしまいます。志望校なども決めなければならないのに、まともに話してくれません。この前塾の三者面談があったのですが、私が言ったことに腹を立てたようで息子が怒り出し、面談の途中で帰ってしまいました。塾の先生と息子は普通に話しているようで、先生から息子の行きたがっている高校などの話は聞くことができました。家に帰ってから息子にその話をしようとしたのですが、無視されました。その日以来、目も合わせてくれなくなりました。いったい、どうすればいいのでしょうか?息子のことが心配でたまりません。』


A.

『息子さんと会話できないのは、お辛いですよね。中学3年生ぐらいの男の子は、本当に難しい時期だと思います。周りのことが見えてきて、大人に対する不信感なども強くなってきますし…。私が塾の教室長をしていた頃にも、同じようなことがありました。面談の途中で親子が口論になり、2人とも泣き出してしまったんです。そのとき私が感じたことは、お母様は息子さんを心配でたまらないから口うるさく言ってしまい、息子さんはそれを「自分は信用されていない」と捉えて反発してしまっているということでした。

一度こういう状態になってしまうと、母親から何を言われても子供は否定的に捉えてしまいます。このような時は、第三者にお任せしてみると良いかもしれません。息子さんは塾に通っていて、塾の先生とは志望校などの話もしていますよね。塾の先生にお願いし、自習などを利用して勉強させるようにしてみたらいかがでしょうか?

そして、家ではなるべく勉強の話はしないようにして、息子さんの興味のあること(ゲームでもテレビ番組でも)をさりげなく話してみるとか。最初はきっと「急になんだよ」と息子さんも思うでしょうし、なかなか話にのってくれないと思います。でもだんだんと、勉強のことを何も言わなくなったお母様に対して逆に不安になってくると思います。「もう、僕のことあきらめたのかな…」と今度は見放されたような感覚になってきて、それがまた不満になるはずです。そこで塾の先生の出番です!

ここで、面談途中で口論になってしまった親子に対して、私が塾の先生としてどのように対応したかを参考としてご紹介します。

その子が自習に来たとき、雑談のような感覚でいろいろと話しました。自分自身の体験談を交え、「親というのは子供が心配でついうるさく言い過ぎてしまうけど、全部子供のためを思ってのこと」という内容を話しました。「あのときはうるさいだけだったけど、今となってはそういう気持ちもわかるんだよね」と。そして、目先の志望校のことだけでなく、もっと先のことを見て話をしました。そして、話した内容はお母様に全て報告し、家ではその話は絶対にしないようにと口止めをしました。親と先生がつながっているということは、子供にとっては「騙された」「大人は信用できない」ということになってしまいますから。

このように、塾を上手に利用してみてはいかがでしょう?塾の先生にお願いすれば、きっと協力してくれると思います。そしてお母様は、塾で頑張って勉強している息子さんを褒めてあげてください。子供って、何歳になっても親に褒められるのは嬉しいものなんですよ!


【著者プロフィール】チャイルドコーチングアドバイザー kotetsumaman

「学習塾講師」「幼児教室講師」の経験とチャイルドコーチングを活かし、家庭学習中心での中学受験を目指す!

「賢い子に育てたい!~家庭学習で中学受験2018~」
http://blog.goo.ne.jp/kotetsumaman



おすすめの記事

合わせて読みたい

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

  • 最初の一歩、ここから 入学&新生活
  • 毎日が、もっとたのしくなる 大学生活
  • 悩むほど、つよくなる 将来を考える
  • 就活のつよい味方 就活準備
  • 社会人としての武器を、君に 新社会人準備
  • 学生だから得しちゃえ 学割&プレゼント