変人多し! 好きなマンガ・アニメの「大学生キャラ」ランキング! 千秋・のだめコンビを抑えての1位は……

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

7月からのテレビドラマでも数多くのマンガが原作となっていて注目を集めていますよね。そんなマンガやアニメの主人公が大学生と言うことも多いですね。今回は好きなマンガ・アニメに登場する大学生キャラについて、社会人男女に聞いてみました。ランキング形式でご紹介します。

■好きな漫画・アニメの「大学生キャラ」を教えてください。
第1位 夜神月(DEATH NOTE)       38人(17.4%)
第2位 千秋真一(のだめカンタービレ)   29人(13.3%)
第3位 野田恵(のだめカンタービレ)    23人(10.5%)
第4位 五代裕作(めぞん一刻)       12人( 5.5%)
第5位 花本はぐみ(ハチミツとクローバー) 10人( 4.6%)

2割近くの回答を集めたのが、7月クールで実写ドラマ化されたDEATH NOTEの夜神月(やがみらいと)。
続いて2位・3位には「のだめ」からランクインとなりました。
それぞれの理由についてご紹介しましょう。

■第1位 夜神月(DEATH NOTE)
・クールでカッコいいから(女性/28歳/アパレル・繊維)
・発送が新しくて衝撃的だった(女性/27歳/商社・卸)
・駆け引きや、その場の問題に迅速に対応できる姿はすごい(男性/31歳/その他)
・天才肌とは彼のこと(男性/28歳/医療・福祉)
・頭が良すぎてちょっと狂っている感じが面白かった(男性/35歳/情報・IT)

第1位に、DEATH NOTEから夜神月が登場。強烈なイメージを読者に植え付けたようで、「クール」「天才」といったキーワードと共に選ばれていました。「大学生」と言う観点からもズバ抜けているのかもしれませんね。今回のテレビドラマではかなり設定が変わっているようですが注目ですね。

■第2位 千秋真一(のだめカンタービレ)
・カッコいいから(女性/32歳/アパレル・繊維)
・俺様キャラに憧れるから(男性/28歳/小売店)
・ツンデレ大路様といった感じで好きです(女性/34歳/運輸・倉庫)
・俺様なのに憎めず人間味があるので(女性/30歳/医療・福祉)
・夢があるので(男性/33歳/金融・証券)

こちらもテレビドラマ、アニメでも大変ブレイクした作品ですよね。そんな作品だからこそ、主役の二人には多くの支持が寄せられました。音楽に懸ける青春に憧れているといったコメント、とても多かったです。ドラマ版の玉木宏さんが良かったというものも。

■第3位 野田恵(のだめカンタービレ) 
・純粋な感じが好き(男性/38歳/通信)
・一番青春を謳歌している感じがする
・自分に正直で良いと思う(女性/33歳/食品・飲料)
・大学生活を満喫していそう(女性/26歳/金融・証券)
・アホっぽいけど周りに良い影響を与えているから(女性/23歳/団体・公益法人・官公庁)

2位に続いて3位にも「のだめ」からランクイン。主人公の野田恵も愛されキャラで多くの人の印象に残っているようですね。夢に向かって進む大学生をわかりやすく描いている作品かもしれませんね。ドラマでの上野樹里っさん、はまり役でしたよね。

■第4位 五代裕作(めぞん一刻)
・昔の貧乏学生のイメージがする(男性/33歳/運輸・倉庫)
・青春時代と言う感じがするから(男性/39歳/情報・IT)
・のんびりした感じが大学生らしかったから(男性/50歳以上/電機)
・私の中の「THE大学生」なので(女性/33歳/運輸・倉庫)
・のほほんとした感じが、学生時代の自分に近い(男性/50歳/電機)

年齢層が高めの方々からのコメントが多く寄せられたのがこの「めぞん一刻」の五代裕作でした。こちらもアニメ化、映画化など多くのメディアで取り上げられて一世を風靡しましたよね。

■第5位 花本はぐみ(ハチミツとクローバー)
・かわいいと思うから(男性/32歳/小売店)
・かわいかった(女性/27歳/情報・IT)
・自由そう(女性/32歳/情報・IT)
・かわゆい(女性/35歳/その他)
・かわいいから(女性/36歳/医療・福祉)

「かわいい」コメント連発なのが、5位にランクインした「ハチクロ」の花本はぐみ。ほぼ全員、特に女性から「かわいい」という言葉が寄せられました。映画の蒼井優さんのイメージなのでしょうか?

■そのほか
・岡部倫太郎(シュタインズ・ゲート)。マニアック過ぎていい(男性/35歳/団体・公益法人・官公庁)
・沢木惣右衛門直保(もやしもん)。個性豊かなキャラとワイワイするのも、菌と戯れるのも楽しそうだから(女性/28歳/機械・精密機器)
・西根公輝(動物のお医者さん)。端正な顔立ちで頭が良くて男性的ないやらしさがないから(女性/31歳/金融・証券)
・森里螢一(あぁっ女神さまっ)。女の子と生活は楽しいだろう(男性/47歳/電力・ガス・石油)

いかがでしたか?独特なキャラクターが多い結果となりましたね。「めぞん一刻」のような古いマンガのキャラクターがランクインしたことは驚きでしたが、今と違ってゆったりとした大学生生活を表現していたという点で支持されているのでしょうね。

文●ロックスター

調査時期:2015年7月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人男女218人(インターネットログイン式)

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催