恋が発展! 女性に聞いた、デート後の鉄板「お礼メール」テク5つ「次がある前提で話す」「ストレートに『また会いたい』」

編集部:はまみ
2015/07/10
恋愛
あとで読む

気になる異性と初デート。お互いに話も盛り上がって「いい感じ」になったら、またデートしたくなりますよね。デートの後にお礼メールを送っている女性は多いと思いますが、今回は「好印象なお礼メール」のテクニックについて女性の皆さんに教えてもらいました!

Q.気になっている異性とデートした場合、デート後の「お礼メール」は送りますか?
「はい」48.4%
「いいえ」51.6%

ほぼ半数に分かれましたが、若干「いいえ」と回答した人が多くなりました。ここでは「お礼メールを送る」派の人から、実践しているテクニックを聞いてみましょう。

■とにかく楽しかったことをアピール
・とにかく今日のデートの楽しさを伝える(女性/35歳/金属・鉄鋼・化学)
・楽しかったことを伝える(女性/26歳/食品・飲料)

まず一番に伝えたいのは「今日のデートはとても楽しかった」という内容です。「今日は楽しかった」と言われてイヤな顔をする人はいません。お礼メールは「楽しかった」からスタートしましょう。

■何が楽しかったのか具体的にアピール
・具体的にどんな事が楽しかったのかメールする。相手にもわかりやすく次に繋げやすいと思う(女性/32歳/小売店)
・楽しすぎていつも以上に話してしまいました。とアピールする(女性/30歳/医療・福祉)

ただ「楽しかったです」と送るだけでは、相手に「何が楽しかったのか」が伝わりません。そこで「●●の話で盛り上がれて楽しかった」「一緒に●●を見れて楽しかった」など、具体的に楽しかったポイントを入れましょう。

■次のデートを匂わせる
・楽しかったことを伝えて、次回も楽しみにしていると次の予定を匂わせる(女性/28歳/情報・IT)
・ものすごく楽しんだことを伝え、次を期待してることも伝えると、また次に繋がる(女性/27歳/人材派遣・人材紹介)

楽しかったことを具体的にしたら、さりげなく「次も楽しみにしています」という言葉を入れましょう。相手も「また誘ってもいいんだ!」と思うので、次に繋ぐことが出来ます。

■行きたいところを提案
・次はこんな所に行きましょうとか、(おごってもらったら)次はご馳走させてくださいとか、次がある前提の話題をふっておく(女性/33歳/小売店)
・次はどこどこ行きたいね、という(女性/31歳/その他)

「次も楽しみにしています」よりちょっと踏み込んだパターンが「次は●●へ行きませんか?」など、次回のデートで行きたいところを提案することです。相手も次のデートの予定が立てやすいので効果的ですね。

■約束を取り付ける!
・次回の約束を取り付けるのは大切だと思う(女性/24歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・今日は楽しかった、次はいつ会えそうかすぐに聞いて約束をとりつける(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)

最後にもっと踏み込んで「またお会いしたいのですが、いつごろなら会えそうですか?」とズバリ聞いてしまうテクニックもあります。「この人とまたデートしたい!」と思う相手だったら、これくらい積極的に行きましょう。

デート中にどんなに印象が良くても、デート後の「お礼メール」がそっけなかったら台無しです。確実に次につなげたい場合は「楽しさを(具体的に)伝える」「次回を匂わせる」「次回を提案する」「次の約束を取り付ける」というステップが大事です。女性の皆さんはもちろん、男性の皆さんもデート後の「お礼メール」が来たら、脈ありかどうかを判断するのにぜひ参考にしてみてくださいね!

調査期間:2015/7月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:397件

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催