お米大好きっ子に朗報! 「白ご飯」を我慢せずに痩せる5つの方法「食べ順を厳守」「習慣的な有酸素運動」

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

最近よく言われるようになったのが「炭水化物ダイエット」というダイエット法。白ごはんやパン、麺類などを抜いて他のものを食べるダイエット法ですが、中には「白ごはんはどうしても欠かせない!」という人もいるのではないでしょうか。そんな人に朗報です! 今回は「白ごはんを我慢せずに痩せる方法」について、社会人の皆さんから教えてもらいました!

■食べ順に気を付ける
・野菜や飲み物を先にとって、吸収を抑える。摂取スピードを抑えるため(女性/28歳/情報・IT)
・野菜から食べる。飲み物を飲みながら食べる。炭水化物以外のもので満たせば量が減る(女性/34歳/その他)

最近ブームになった「食べ順ダイエット」。野菜や飲み物を最初に食べたあとに、魚や肉などの蛋白質を食べ、一番最後に炭水化物を食べる方法です。血糖値の上昇を抑え、脂肪の吸収も抑えてくれる効果があるようです。

■食べ方にも一工夫
・とにかくよく噛み時間を掛けて食べる。時間を掛けて食べる事で、お茶わん一杯でお腹いっぱいになるから(男性/43歳/機械・精密機器)
・ごはん(おかずも)は一口30回は噛む。満足感が出てお菓子が食べたくなくなる。実際自分もそれで大好きだったお菓子を買わなくなった(女性/42歳/不動産)

昔から言われていることですが、食べるときに「よく噛んで食べる」ことに気を付けると、満腹中枢が刺激されるので食べる量も必然的に減ります。これなら「白ごはん」も食べられますね。

■お米を変える
・ご飯に五穀米や麦を混ぜる。白米を実際に食べる率が下がり、カロリーが下げられる(男性/50歳以上/電機)
・発芽玄米にする。噛む量が多くなるので、食べる量が少なくても満腹感を得られる(男性/36歳/機械・精密機器)

ご飯を白米だけにせず、五穀米や麦、玄米などを混ぜて食べるのも効果があるようです。白米はそのほとんどが糖質なので、五穀米や麦などを使って白米の量を減らすと摂取カロリーを抑えることが出来ます。

■間食をしない
・間食をしない。太っている人の特徴はだいたい、間食をしているから(女性/41歳/マスコミ・広告)
・おやつを我慢する。糖分を控えれば自然と体重がおちるから(女性/24歳/人材派遣・人材紹介)

ダイエットには基本的なことかもしれませんが、間食をしないということは大事ですよね。自分で気づかないうちに間食をしていることもあるので、食べたものを記録しておくのもいいかもしれません。

■体を動かして脂肪燃焼
・とにかくジョギングをすること。動かないと脂肪は燃焼されないから(男性/31歳/運輸・倉庫)
・習慣的に有酸素運動をする。ご飯を減らしても、痩せてから元に戻すのでは意味が無いし、何より体によくないので、基礎代謝を上げるために筋肉をつけるのが一番大切だから(女性/28歳/通信)

ダイエットと言えば避けられないのが「運動すること」。食べる量だけを減らして体重が落ちても、筋肉を付けなければ体が弱ってしまいます。最初は軽い運動から始めて、徐々に負荷をかけていくやり方ならトライしやすいですよね。

痩せたいけど「白ご飯」だけは抜きたくない!という人にぴったりのダイエット方法をご紹介しました。「白ご飯」は日本人にとって「ソウルフード」とも言えるほど、食事には欠かせない食べ物。体型に悩んでいる人は、食べ方などに工夫しながらダイエットして、夏までにすらっとした体を手に入れましょう!

調査期間:2015/7月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:397件

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催