キャンパスにもブーム到来? これから流行る次世代スポーツ5選「アルティメット」「バブルサッカー」

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

プロテニスプレイヤーの錦織圭選手の活躍で、テニスを始める子供たちが増えているようです。1970年代にボウリングブームが吹き荒れたり、1993年にサッカーのJリーグが始まって「サポーター」が増えたように、時代によって流行するスポーツは様々です。では次の時代はどんなスポーツが来るのでしょうか? 社会人の皆さんに予想してもらいました!

■バブルサッカー
・見ていて楽しそうだったから(男性/39歳/情報・IT)
・ぶつかっても痛くないし男女共に楽しめるから(男性/25歳/運輸・倉庫)

「バブル」と呼ばれる弾力のあるエアクッションの中に入ってサッカーをするのが「バブルサッカー」。もともとはノルウェーのテレビ番組から生まれたスポーツなんだとか。体が接触してもバブルで守られているので、荒々しいサッカーでも安心して楽しめそうです。

■スカッシュ
・オリンピック競技化する可能性があるから(男性/50歳以上/その他)
・それ程場所を取らないし、屋内スポーツなので天候に左右されないから(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)

屋内の壁に囲まれた場所で小さい球をラケットで打ち合う「スカッシュ」は、壁に向かって打ち合うので一人でも出来ます。屋内のスポーツなので天候を気にせず、気軽に出来るのもいいところですよね。ボールが固いので、体に当たらないように気を付けた方が良さそうです。

■ボルダリング
・最近周りで始める人が多いから(女性/27歳/金融・証券)
・一人でもできるし、交流の場もあるから(女性/22歳/情報・IT)

壁一面にカラフルな突起物があり、下からよじ登って上を目指す「ボルダリング」。テレビで見かけることも多くなってきたスポーツです。クライミングの一種ですが、小さい子供から大人まで、幅広い年代で楽しめるところが人気のようです。

■アルティメット
・ラグビーが半分入っている分、すごく動く。けれどもフリスビーなのでキャッチしやすいし女性でも思い切り飛ばせるから(女性/23歳/金属・鉄鋼・化学)
・戦術的で、チームワークを大事にするスポーツだから(男性/25歳/機械・精密機器)

アメフトとバスケを合わせたようなスタイルで、フリスビーを使ってエンドゾーンを目指すのが「アルティメット」というスポーツです。世界選手権もありますが、日本ではいくつかの大学にクラブチームがあり、じわじわと知名度を上げています。

■グラウンドゴルフ
・やってみて面白かったから(女性/38歳/医療・福祉)
・誰でも楽しめる(女性/35歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

専用のクラブやホールポストなどを使って、ゴルフ場に行かなくてもゴルフが楽しめるのが「グラウンドゴルフ」。あの広大なゴルフホールを回らなくても、専用の道具と少しのスペースがあれば、誰でもすぐに出来るところが魅力的です。

「次の時代に流行ると思うスポーツ」について、社会人の皆さんに予想してもらいました。いろいろなスポーツが挙げられましたが、バブルサッカーやボルダリングは、テレビの影響もあって知名度が上がっていますよね。他にもスカッシュやアルティメット、グラウンドゴルフなど、年代を問わずに楽しめるスポーツの名前が挙がりました。この中であなたがやってみたいスポーツはありますか?

調査期間:2015/7月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:397件

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催