大学生世代にも増加中? 「名前コンプレックス」がある人は約2割「かぶり多発」「『友』がついてるのに友だち少ない」

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

子どもの頃、友だちがカッコイイもしくはかわいい名前だったりすると、うらやましくなったことはありませんか? 友だちに比べて、自分の名前は平凡だから嫌い……と思ったことがある人も多いのではないでしょうか。では大人になった今、改めて自分の名前についてどう思っているか、社会人男女の皆さんに聞いてみました!

Q.あなたは自分の名前が好きですか?
「はい」83.9%
「いいえ」16.1%

8割以上の人が「自分の名前が好き」と回答しましたが一部どうしても好きになれない人もいるようです。ここでは「自分の名前が嫌い」と回答した人に、理由を聞いてみました。

■かぶりが多発
・よくある名前だから。クラスに確実に3人はいるからいつも名前で呼んでもらえなかった(女性/28歳/ソフトウェア)
・学生時代に同じ名前は必ずと言って良いほどクラスに1人はいたし、社会人になってからも上司から「ショボイ」と言われたから(女性/32歳/不動産)

「サトウさん」「スズキさん」あたりでしょうか? 「日本人に多い名前ランキング」などで上位になる名前を持っている人は、他の人とどうしても名前がかぶりがちです。「クラスに3人」もいると名前を変にもじったあだ名で呼ばれたりして、余計にイヤな思いをしますよね。

■古風だから
・昔っぽい名前だから(女性/49歳/その他)
・「子」がつく古風な名前だから(女性/28歳/学校・教育関連)

女性からは「子」が付く名前が古風でイヤだ、という回答がありました。「子」が付く名前を持っていると「美樹」ちゃんとか「彩」ちゃんのような「子が付かない」名前に憧れます。

■読みづらいから
・名字の最後と、名前の最初が一緒なので、フルネームでは、発音しにくい(女性/28歳/金融・証券)
・読みづらい。よく間違えられるから(男性/26歳/医薬品・化粧品)

名前は声に出して呼ぶためにあるもの。それなのに発音しにくかったり、読み方がわかりにくくて間違えられることが多いと「なんでこんな読みづらい名前を……」と一言物申したくなります。

■名前負けしていそうだから
・ちょっと大げさな名前なので名前負けしていないかいつも気になる(男性/40歳/学校・教育関連)
・友だちの友という字がついているくせに、友だちが少ないから(女性/22歳/団体・公益法人・官公庁)

「名は体を表す」と言いますが、名前と自分の雰囲気があまりにもかけ離れていると「名前負け」しているような気持ちになりますよね。立派すぎるのも、それはそれで困りものです。

■イメージが悪いから
・今はやりのキラキラネームっぽいので(女性/33歳/医療・福祉)
・好感度がよくなかったり、問題を起こす芸能人が多いので(女性/24歳/ソフトウェア)

キラキラネームはここ数年ですっかり定着した感がありますが、本人にとってはイヤな場合もあるようです。好感度が低かったり問題を起こす芸能人が多い名前は、自分のせいではないのにイメージが悪くなってしまうことも。

「自分の名前が嫌い」と回答した「名前コンプレックス」の人は、割合的には少ないものでした。でもそれぞれの理由を聞いてみると、コンプレックスになってしまう気持ちもわかります。自分に子どもが生まれたときは、子どもが「自分の名前が好き」と自信を持って言えるような名前を付けてあげたいですね。

調査期間:2015/7月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:397件

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催