無料とは思えないクオリティ! めちゃくちゃハマったフリーゲーム「ズーキーパー」「寿司打」「洞窟物語」

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

パソコンに最初から内蔵されているゲームを始め、ダウンロードすると遊べるゲームやソーシャルゲームなど、無料で楽しめる「フリーゲーム」。「一時期がっつりハマってしまった」という人も多いのではないでしょうか。今までにどんなフリーゲームにハマったことがあるのか、社会人男女の皆さんに教えてもらいました!


■フリーゲームの元祖! 「ソリティア」

・ソリティア。終わったときにトランプが飛ぶのが気持ちよかった(女性/27歳/電機)

・ソリティアが面白かった。トランプゲームだが、やりだすと止まらない。新卒で入社した上司は昼休みにプレイしていた(女性/38歳/医療・福祉)


トランプの数字を小さい方から大きい方へ並べ替えるカードゲームの「ソリティア」。単純だからこそ、ハマってしまうと黙々とやり続けてしまうのが「ソリティアの魔力」ですよね。


■地雷をかわせ! 「マインスイーパー」

・マインスイーパー。延々とやり続けてしまうから(男性/39歳/情報・IT)

・マインスイーパー。慣れてくると考えなくても爆弾の位置が分かってくるところ(女性/30歳/機械・精密機器)


地雷をかわしながらマスを開けていく「マインスイーパー」も人気でした。ソリティアと同じく、Windowsに最初から内蔵されているのでハマったことがある人は多いようです。


■動物パズルの先駆け! 「ズーキーパー」

・ズーキーパー。あまり点数が良くないと怒られるところが好きだった(女性/34歳/その他)

・ズーキーパー。簡単に遊べるパズルゲームで、ちょっとした空き時間の暇つぶしにちょうど良かった(男性/35歳/情報・IT)


同じ動物を3つ以上並べて捕まえていくパズルゲームの「ズーキーパー」は、見た目も可愛いし簡単なのでハマった人が多いようです。点数が良くないときのコメントが面白かったですよね。


■ガーデニングを楽しむ! 「アメーバピグライフ」

・アメーバピグライフ。庭に植物を植えるゲームだが、名前が分かったりして楽しい(男性/50歳以上/その他)

・アメーバピグライフ。庭に野菜などを植えて料理を作ったりする。他者との交流があったのがおもしろかった(男性/31歳/食品・飲料)


あの「アメーバピグ」から生まれた農園系のソーシャルゲームが「アメーバピグライフ」。野菜を育てて料理したり、動物を飼育したりなど「ほのぼの系」ゲームとして人気を集めています。


■無料なのに本格的なRPG! 「テイルズウィーバー」

・テイルズウィーバー。課金なしでも遊べるRPGだし、絵も可愛かった(女性/28歳/医療・福祉)

・テイルズウィーバー。育成要素、チャットできたりで、画面に食いついていた(男性/25歳/機械・精密機器)

無料で遊べる本格的なオンラインRPGとして人気なのが「テイルズウィーバー」。画像のクオリティも高く、登場人物の数だけストーリーがあるところなど、とても無料とは思えないほど完成度の高いゲームですよね。


■そのほか

・洞窟物語。フリーゲームとは思えない完成度だった(男性/28歳/その他)

・寿司打。楽しくタイピングの練習になるので(笑)(男性/37歳/印刷・紙パルプ)

・レミュオールの錬金術師。「数字の変動を見てニヤニヤ出来る+調合好き」という人にとっては、正に時間泥棒(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)

・青鬼。無慈悲に追いかけられるのがスリルがあってよかった(女性/22歳/情報・IT)

・冠を持つ神の手。キャラのマイナス面もしっかり表現されているところ(女性/24歳/人材派遣・人材紹介)

・ゆめにっき。ちょっとグロテスクな独特のグラフィックや世界観に引きこまれた(女性/36歳/医療・福祉)

・Ib。ストーリーが良くて、フリーゲームとは思えなかったから(女性/26歳/団体・公益法人・官公庁)


ハマっていた人には懐かしいフリーゲームのタイトルが並びました。ソリティアやマインスイーパーは定番中の定番でしたね。他にもパズルゲームやほのぼの系、RPGなど様々な種類のゲームが無料で遊べるので、普段はゲームをしない人も「ちょっとした暇つぶし」に使えます。あなたがハマった「フリーゲーム」はこの中にありましたか?


調査期間:2015/7月(学生の窓口調べ)

調査対象:社会人男女

有効回答件数:397件

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催