青春のラストチャンス! 卒業前の「駆け込み恋愛」目撃談「4年で新入生をGET」「追い出しパーティで告白」

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

楽しい大学生活も、後半戦になると就職活動や卒論、引っ越しの準備とバタバタしがち。とても新しいことを始める余裕なんてありませんが、卒業ギリギリで「恋愛」をスタートする人は意外と多いのだとか。そこで今回は、大学の卒業前に「駆け込み恋愛」をした人の体験談や目撃談をご紹介します。

●最後の最後に
・卒業前に恋愛が過熱した(男性/39歳/金属・鉄鋼・化学)
・卒業式の前日に付き合い始めたカップルがいた(男性/28歳/建設・土木)
・友人は卒研を一緒にやっていた子と急接近し、付き合った(女性/29歳/情報・IT)
・卒業近くになって、お互いが必要な存在と認識しはじめ付き合いだした(女性/28歳/電機)

卒業目前だからこそ気づく想いもありますよね。卒業式の前日に付き合い始めるなんて、本当にギリギリ!

●きっかけは就職活動
・就活で知り合って付き合い始めていた(女性/30歳/運輸・倉庫)
・リクラブした人がいた(女性/26歳/印刷・紙パルプ)
・就職活動で助け合ううちに、付き合いはじめた友だちがいる(女性/37歳/商社・卸)

就活ラブは本当にあった! 就職活動中や就職の相談をしているうちに、恋愛がスタートすることは珍しくないようです。

●最後のチャンス
・学年が違う先輩に、思い切って告白して付き合った友人がいる(女性/32歳/金融・証券)
・卒業少し前、後輩の女の子に告白され、その後社会人×学生カップルで付き合い始めた人がいた(男性/43歳/機械・精密機器)
・4年生の時に、新入生を好きになった同級生がいた。大学生活に慣れる前に先手必勝、と告白して付き合った(男性/36歳/機械・精密機器)

これが想いを伝える最後のチャンス! 卒業前に告白の決断をする人は多いみたいですね。新入生を捕まえるなら、在学中がおすすめ!

●どんでん返し
・卒業直前で盛り上がり、結婚した人がいる(男性/30歳/運輸・倉庫)
・同学年の彼氏から研究室の先輩に乗りかえてた(男性/34歳/情報・IT)
・卒業前に恋愛と結婚をして、内定を断った女性がいた(男性/28歳/金融・証券)
・卒業後、結婚が決まっていた友人が、彼氏について相談していた男性と恋愛を始めてしまった(女性/30歳/その他)

超スピード婚をした人もいれば、ギリギリで相手を乗り換えた人も。卒業前はいろいろなストーリーがありますよね。

●イベントで
・サークルの追い出しパーティで告白して、付き合い始めた2人がいる(男性/50歳以上/電機)
・大学最後のサークルでの寂しいもの参加のクリスマスパーティーで友人が告白されていた(女性/34歳/運輸・倉庫)
・友だちが卒業旅行の夜に「4年間好きでした!」と告白されていた(女性/40歳/医療・福祉)
・卒業旅行で付き合いだした友だちがいたが、就職してすぐに別れていた(女性/27歳/人材派遣・人材紹介)

卒業旅行や追いコンなどのイベントで盛り上がり、付き合う話はよく聞きますよね。ただ、その盛り上がりは一瞬で、すぐ別れてしまうカップルもいるようです。

色々な体験談や目撃談をご紹介しましたが、いかがでしたか? 卒業前って、何かをやり残した気持ちになったり、気分が大きく盛り上がったりしますよね。そういう想いが、最後の最後にカップルを生むのかもしれません。皆さんの周りには卒業ギリギリで「駆け込み恋愛」をした人はいますか?

文●ロックスター
調査時期:2015年7月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人男女301人(インターネットログイン式)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催