​何をやっているの……? 実際に大学に存在した謎のサークル「女子力研究会」「ベンチマークサークル」

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


憧れのキャンパスライフを迎えた大学生に待ち受けているのはサークルの勧誘です。サークル特有の空気に、改めて大学生になった実感を持ったという人も多いのではないでしょうか? ですが、中にはサークル名を見ただけでは活動内容がよくわからないサークルも存在します。今回はそんな大学に存在していた謎のサークルについて、社会人の男女に聞いてみました。


Q. あなたの大学に存在した名前や活動内容が不思議だったサークルを教えてください。

■サークル名から謎の雰囲気

・ベンチマークサークル。放課後、部屋の中から妙な雄叫びが聞こえていた(男性/43歳/機械・精密機器)

・ストリーム研究会。意味がわからない名称(男性/23歳/金属・鉄鋼・化学)

どういう意図があってその名称にしたのかわからない謎めいた雰囲気を醸し出すサークル。よくこの名称でメンバーを集められたなぁと感心してしまいます。

■半端ないオタク臭

・東洋思想研究会。大学祭で必ず保護者らしき人たちがいっぱい展示を見に来ていたけど勧誘とかは特にしている感じでもなくてただただ謎だった(女性/29歳/金属・鉄鋼・化学)

・ジャニーズ研究会。研究会というよりはストーカーのようで怖いと思った(女性/25歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

サークルは多かれ少なかれ、その道について興味を持っている人間の集まりではありますが、ある特定の事柄に対して尋常ではないこだわりを発揮していると、異常なオタクの集まり? という疑念を抱かせてしまいます。

■名称と活動内容が一致しない

・女子力研究会。女子力研究会なのにメンバーのほとんどが男。誰のために女子力をあげているのかわからない……(女性/29歳/商社・卸)

・演劇サークル。演劇の練習を見たことがない。コンパや旅行などが頻繁に企画され、次第には救急車を呼ぶ騒ぎを何度か起こしていた(男性/28歳/警備・メンテナンス)

サークルという名ばかりで、ただのお友達グループであることもしばしば。メインのサークル活動をしていなくても気の合うメンバーが集まれば、飲み会が開かれるのは当然なのかもしれませんね。

■変な宗教の香り

・夜に集まって詩をつくるサークル。何かの宗教につながっているのではないかと不思議がられていた(女性/32歳/学校・教育関連)

あまり宗教に興味がない人は深く関わらない方が賢明かもしれませんね。行き過ぎた思想があるサークルもあるので気をつけましょう。

■なんだか楽しそう

・自然科学同好会っていうのがあった。特に何の研究もしていない様子だったけど、どうやら人の行動を考える同好会だった。つまりナンパ効果の研究だった(男性/50歳以上/情報・IT)

・ラーメン部。単にご飯を食べているだけのサークル(男性/33歳/金融・証券)

謎のサークルではあるけれど、意外にその活動内容が楽しそうで少し興味がわいてしまいますね。どうでもいいと言わずに、一度活動内容を確認してみるといいかもしれません。

大学は全国からさまざまな人が集まるので、学生同士の接点を持つためにサークルに入っている人も多くいます。そこで新しい交友関係が築けることも大いに期待できますが、あまりにも謎めいたサークルには迷い込んでしまわないよう気をつけてくださいね!

調査期間:2015/5月(フレッシャーズ調べ)

調査対象:社会人男女

有効回答件数:475件

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催