マイナビ家庭教師
マイナビが運営する「ハイクラス」学生講師家庭教師サービス

TEL:0120-701-517

受付:月曜~金曜(祝日を除く) 10:00 ~ 18:00※1都3県エリア対象、詳細はお問い合わせ下さい。

チャイルドコーチングアドバイザーが教える「反抗期のこんなときどうしてる?」

降旗靖夫
2015/07/06
ニュース
あとで読む

はじめまして!チャイルドコーチングアドバイザーのkotetsumamanと申します。

大学生の頃からずっと教育関係の仕事をしております。たくさんの子供やその保護者と関わるうちに、子育てについて考えるようになりました。それがきっかけとなり、チャイルドコーチングアドバイザーの資格を取りました。そして現在は、幼児教室の講師をしています。

私自身も反抗期に入った息子との日々の生活の中で、いろいろな問題が起こります。そのようなときにチャイルドコーチングを活かしてどう対応しているのか、具体的な方法をお話できたらと思っています。同じ悩みを抱える人にとって、良い親子関係を築けるよう、参考になれば幸いです。


《Q&A》


Q. 4年生女子のお母様より

『中学受験を考え、4年生から塾に通い始めました。塾の宿題が多くなかなか終わらず、娘は毎日夜遅くまで泣きながらやっています。あまりにも大変そうなので「塾、やめたら?」と言うと、「絶対やめない!ここでやめたら負けたことになる。なんでそんなこと言うの?」と怒り出します。そんな感じで娘は毎日機嫌が悪く、私の言うことには耳を傾けてくれません。親としては、毎日泣きながら頑張っている姿を見るのが本当に辛いです。私は塾の勉強に対してはノータッチなので、ただ見守ることしかできません。こんな毎日がこれからずっと続くのかと考えると、どうしたらよいのかわからず涙が出ます。』


A.
『自分の子供が頑張っているのに、それを見ていることしかできないのは辛いですよね。助けてあげたいのにそれができないなんて、悲しくなってしまいますよね。私もよく、「できることなら代わってあげたい!」と思うことがあります。

娘さんはきっと、お母様の気持ちはわかっていると思いますよ。でも、自分が思っているように勉強が進まないことや、助けてほしいけど助けてもらえるような内容ではないからどうにもならないということに対する苛立ちから、ついお母様に対して不機嫌な態度を取ってしまうのだと思います。お母様は、娘さんにとって一番甘えられる相手ですものね。
先ずは、大変だけど一生懸命頑張っている娘さんを「すごいね!」とほめてあげてみてはいかがでしょう?自分を認めてもらえて、安心すると思います。

そして、宿題の進め方について一度話してみると良いかもしれません。宿題に時間がかかる原因が何かを、先ずは知ることが大事だと思います。内容が難しくて解けないから時間がかかるのか、それとも娘さんにとってやる必要のない(わかりきっている)問題が多すぎて解く時間がかかるだけなのか…。

もしかしたら、夜遅くて眠くなってしまい頭が働かないのかもしれません。原因がわかれば、対策を考えられますよね。塾の先生に宿題の内容について相談したり、家庭学習のタイムスケジュールを立て直したり…。宿題を直接手伝うことはできなくても、他の形でお母様も一緒に頑張っている姿を見せれば嬉しいと思いますよ!


【著者プロフィール】チャイルドコーチングアドバイザー kotetsumaman

「学習塾講師」「幼児教室講師」の経験とチャイルドコーチングを活かし、家庭学習中心での中学受験を目指す!

「賢い子に育てたい!~家庭学習で中学受験2018~」
http://blog.goo.ne.jp/kotetsumaman



おすすめの記事

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催