子どもは残酷!? 担任の「あだ名」って何だった? 「グッモーニン」「ちゅるん」「デビル」

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

学校の先生って生徒から「あだ名」で呼ばれることが多いですよね。先生公認のものから、裏でこっそり呼ばれていたものなど、いろいろな「あだ名」がありますが、みなさんの担任の先生は、生徒からどのように呼ばれていましたか? 今回は先生のあだ名を徹底調査。呼び名とその由来について聞いてみました。

担任の先生のあだ名と、その由来は?

■あだ名は自分セレクト

・チャーリー。自分で言っていた。もちろん日本人(女性/27歳/印刷・紙パルプ)

・ビーナス。本人がそう呼んでと言っていたから(女性/24歳/医療・福祉)

・ジャッキー。自分でそう呼んでほしいと言っていた(女性/24歳/自動車関連)

自分であだ名を決めている先生もいるようですね。毎日生徒から「ビーナス」と呼ばれたら最高の気分かも。

■名前をもじって

・あらまあ。名字が新井だった(女性/31歳/機械・精密機器)

・フクダノリコ。福田紀子先生だったから(女性/28歳/学校・教育関連)

・issa。イサオという名前だったから(女性/22歳/生保・損保)

・トヨT。ティーチャーを略して言うのが流行っていた(男性/28歳/医療・福祉)

名前からあだ名をつけるのは鉄板ですよね。それにしても先生をフルネーム呼びだなんて、すごい!

■見た目で決めました

・タイ米。ものすごく痩せていて細長かったので(男性/37歳/印刷・紙パルプ)

・ムチムチムッチー。筋肉がムキムキだった(女性/34歳/商社・卸)

・ちゅるん。前髪がいつもちゅるん、と垂れていたので(男性/46歳/クリエイティブ)

・すっぽんぽんぽんたぬき。タヌキみたいな感じだったのと、すっぽんみたいにしつこいから(男性/30歳/運輸・倉庫)

これはまた個性的なあだ名が並びましたね。「すっぽんぽんぽんたぬき」は長くて途中で噛んでしまいそう。

■癖があだ名に

・いいですかおばさん。口癖にまつわるあだ名(男性/27歳/建設・土木)

・ぴょっこり。黒板の前で飛び跳ねる癖が面白くて、そうあだ名がついた(男性/50歳以上/電機)

・グッモーニン。挨拶がグッモーニンから始まるから(女性/45歳/印刷・紙パルプ)

・エヘン。会話の間にエヘンと咳払いをよくしていたので(女性/30歳/医療・福祉)

癖はあだ名にされやすいですよね。あだ名を聞いて、はじめて自分の癖に気づいた先生もいるかもしれません。

■特徴をそのまま呼んでみた

・デコピン。悪いことをしたときの罰がデコピンですごい威力だったので(男性/50歳以上/建設・土木)

・定刻先生。定時に帰るから(男性/49歳/情報・IT)

・デビル。とっても怖い先生だったし、みんながそう呼んでいた(女性/37歳/その他)

・マザコン。いい年なのにお母さんに毎日見送ってもらっていたから(女性/31歳/団体・公益法人・官公庁)

怖い先生ほど、生徒からこっそりあだ名をつけられているんですよね。あだ名が「デビル」だなんて知ったら、こっぴどく叱られそう!

名前をもじったものから、自ら指定してきたものなど、色々なあだ名がありましたがいかがでしたか? 先生がそのあだ名を気に入るかどうかはさておき、あだ名がない先生よりも、あだ名のある先生の方が、いつまでも印象に残っていますよね。皆さんの担任の先生は、どんなあだ名で呼ばれていましたか?

文●ロックスター

調査時期:2015年6月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人男女493人(インターネットログイン式)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催