やっぱり席替えって大事! 隣の席の人を好きになったことのある人は1割以上! 「隣の子がいつも好き」

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


席替えって、わくわくしますよね。座席の位置も気になりますが、隣の席に誰がくるのか気になって、席替え前はソワソワしていた人も多いのではないでしょうか。そこで今回は社会人を対象に、隣の席の人を好きになったことがあるか調査。当時の思い出を語ってもらいました。

■学生時代、席が隣になった異性を好きになったことはありますか?

ある  61人(12.4%)

ない  432人(87.6%)

アンケートの結果、数は多くはありませんでしたが、座席がきっかけで恋に落ちた人もいるようです。「好きになったことがある」と回答した人に、その頃の思い出について聞いてみました。

■楽しかった思い出

・好きな人の隣になれて、毎日わくわくしていた(女性/31歳/学校・教育関連)

・一緒に教科書を見てドキドキした(女性/27歳/情報・IT)

・毎日楽しみすぎて、早く学校に行きたかった(女性/20歳/食品・飲料)

好きな人が隣にいたら、毎日がすごく楽しそうですよね。苦手な授業がある日も、はりきって登校できそう!

■お隣マジック

・近くにいるというのが大きかった(女性/28歳/金融・証券)

・席替えをするたびに、好きな人が変わった(女性/28歳/学校・教育関連)

・惚れやすかっただけかもしれないけど、隣の席になる子がいつも好きだった(女性/29歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

好きになった理由は「隣の席」だから!? 1日中隣にいると、それだけで相手のことが気になりますよね。

■隣だから見えること

・意外に負けず嫌いな一面が見えて惹かれた(女性/24歳/金融・証券)

・元々かわいいと思っていた子で、近くでみたらやっぱり可愛くてドキドキした(男性/36歳/機械・精密機器)

・消しゴムで料理番組をマネたりするようなおもしろい子だったので、楽しくて好きになった(女性/35歳/金属・鉄鋼・化学)

横の席になると、色々な一面が見られますよね。最初はまったく意識していなくても、だんだんと惹かれていった人もいるようです。

■一緒にいるのが楽しすぎて

・二人の世界に入ってしまい、先生から注意された(女性/25歳/情報・IT)

・小学生の時、転校してきた男の子と隣の席になった。席替えは好きな席を選んでよかったので、ふたりとも一年間同じ席に座り続けた(女性/32歳/その他)

・二週間単位で席替えをする方式だったのだが、その二週間が楽しくて、次の席替えが嫌でしょうがなかった(女性/22歳/医薬品・化粧品)

せっかくの特等席を手放すのは嫌ですよね。あまりの楽しさに、先生に注意されたり、ずっと横の席をキープし続けた人もいたようです。

■隣同士だとイベントもたくさん!

・試験のとき鉛筆を貸してくれた(男性/50歳以上/情報・IT)

・遠足でも同じ班になるので、その人の良さを知ることができた(女性/25歳/その他)

・隣の席の人やんちゃな子がよく忘れ物をしていたので、いつも机をくっつけて距離も近くてどんどん惹かれていった(女性/25歳/食品・飲料)

・教科書を忘れた事に気付いて焦っていたら、無言で教科書を私の机の上に置いて、机にうつ伏せになって寝始めた。それから好きになってしまった(女性/34歳/その他)

文房具の貸し借りや、席のくっつけっこは、隣同士ならではですよね。話すきっかけが多いほど、恋も芽生えそう。

いかがでしたか? これまで接点がなかった人も、隣の席にくると良いところがたくさん見えてきますよね。おまけに文房具の貸し借りなど、しゃべる機会も増えるとくれば、好きになるきっかけとしては充分! 席替えやはり学生にとって、なくてはならないイベントですよね。みなさんは隣の席の人を好きになったことがありますか?

文●ロックスター

調査時期:2015年6月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人男女493人(インターネットログイン式)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催