マイナビ家庭教師
マイナビが運営する「ハイクラス」学生講師家庭教師サービス

TEL:0120-701-517

受付:月曜~金曜(祝日を除く) 10:00 ~ 18:00※1都3県エリア対象、詳細はお問い合わせ下さい。

【連載】何冊読めば東大に行ける?<小学低学年期から高学年期その1>

降旗靖夫
2015/07/14
ニュース
あとで読む

<読書家の子は、親も読書家か>

というわけではありませんが、やはり家に大きな本棚があり、親の本が見れるような環境のお子さんは本を手に取りやすいです。本そのものにいかに触れ合うかが最も大事です。うまく読書習慣がつけられていると、ゲームなどを与えても自制することができやすいようです。逆に、読書習慣が着く前にゲームを与えてしまうと、もう本には見向きもしないというパターンに陥りやすいので注意です。

<最初に与えるべき本、小学低学年期(小1から小3くらい)の前に>

最初に与える本として、私が「天才養成機」と認識しているものがあります。それは「百科事典」です。図鑑などでも良いです。できれば写真などが付いていて、何でもかんでも載っているものが良いです。そういうものを子供に与えておくと、子供は好奇心のままにそれをめくり、どんどん物知りになり、しまいには物知りになることがある種快感になって、知能がどんどん伸びていきます。

もちろん、与えるだけではなかなか読もうともしない子もいます。その場合は、道端の花、虫、自動車、乗り物などを親御さんと一緒に調べる体験があれば良いと思います。私も何十冊と与えられた図鑑シリーズを何度も(ただし興味のあるものだけ)を見て、知識欲を膨らませていった経験があります。やはり友達の間では「物知り君」のポジションになり、どんどんいい気になって調べたりしていました。男子は特にこの傾向が強いと感じます。家に一冊、このような「なんでも載っている本」があると良いですね。

低学年期ですと、やはり写真や図が多いモノが良いです。たとえば、「小学館こども大百科」などです。また、少し学年が上がって字が読めれば、「総合百科事典ポプラディア 新訂版」のようなジャンルを問わず大量の情報があるものがおすすめです。

<百科事典に興味を示さない子には?>

読書の最初の型としては、「その子の興味のあるものから始めさせる」のがうまくいきやすいケースと言えます。無理やり受験にでそうな書籍や、高尚なものを与えても読むことはありません。

電車が好きな子なら電車から、昆虫が好きなら昆虫から、女子だとアニメの影響で戦国武将の本からなどもありです。テレビなどを見ていても、子供が興味を示すものがたびたび映り、食いつくことがあるものです。そのような様子に気を配り、ドラマでもアニメでもなんでもいいのです。そこから専門書や関連書籍をしたたかに与えましょう。

電車であれば、「鉄道ジャーナル」のような雑誌などでも良いですし、いろんな路線が乗った書籍は結構あります。昆虫ですと、虫の飼い方の本や、カブトムシやクワガタに絞った専門書もありますし、そこから「ファーブル昆虫記」を与えるという手もあります。乗り物系では、ソフトバンク新書という出版社があり、戦艦や航空機など特に男子が食いつきそうなタイトルがずらりと並んでいる書籍シリーズがありますので、そのようなコーナーにお子さんを連れていき、一冊選ばせるのも良いでしょう。

(できれば大型の)書店に頻繁に連れていくというのも、読書のきっかけになりやすいです。本をねだられたら、できるかぎり快く買ってあげて欲しいと思います。もちろん、図書館や図書室でもかまいません。子供の興味の対象を注意深く観察していれば、いくらでも読書に繋げられます。とにかくお子さんの興味の動向に注意を払っていただきたいですね。

私は、いつでも生徒に読書を勧められるよう、いろんなジャンルの本を常にチェックしています。また、私から本を貸してあげることも多いですし、その本を気に入ったならあげてしまうことも多いです。先日もアニメ好きの子にガンダムシリーズの生みの親、富野由悠季さんの本を貸してあげたりしています。

ハリーポッターシリーズのことを書こうと思ったのですが、長くなってしまいました。次回、受験にも役立つ鉄板読書シリーズと題してお送りしたいと思います。


【著者プロフィール】長谷川智也

兵庫県私立白陵中・高卒。東京大学農学部卒、同大学院中退。大学1年から中学受験の家庭教師をはじめ、在学時よりセミプロとして活動。大手塾勤務を経て現在では、受験ブログ「お受験ブルーズ」を通じて、小学生から高校生まで幅広く教育コンサルやプロ家庭教師指導を展開。社会人バンド活動と同人表現活動を愛している。

「お受験ブルーズ」http://ameblo.jp/jyukuko/



おすすめの記事

合わせて読みたい

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催