「有休」を取るときに理由を言うべき?→言わなくていい:76.6%「有休に理由はいらない」「詮索されるのが面倒」

学生の窓口編集部
2015/07/01
学生トレンド
あとで読む


みなさん、有給休暇をきちんと取得していますか? 本来は理由に関係なく取得できるものですが、何も言わずに休むのは気がひけます。有休を取るときに、本当の理由をきちんと伝えるべきかどうか? 社会人に聞いてみました。

Q.有給休暇を取るときに、本当の理由を言うべきだと思いますか?

言うべき……77人(23.4%)

言わなくていい……252人(76.6%)

「言うべき」と考えている人は、全体の23.4%。多くの社会人が「理由なんて言う必要ナシ」と考えていることがわかりました。回答の理由を詳しく見てみましょう。

<やっぱり理由を言っておくべき!>

■理由を言うのが当たり前?

・「筋だと思う」(男性/34歳/食品・飲料)

・「有休は会社で決められ、与えられたお休みなので、臆することなく本当のことを言うべき」(女性/32歳/その他)

・「隠す理由もないので、申請するときに聞かれたら言う」(女性/27歳/金融・証券)

たしかに、どんな理由でも取得できるなら、あえて隠す必要はありませんよね。

■ほかの人の気持ちを考えて……

・「みんなは働いていて、何かあったときに穴埋めをお願いする立場なので」(女性/37歳/金属・鉄鋼・化学)

・「迷惑をかけるのに、何か理由があるのなら言った方がと思う」(男性/29歳/食品・飲料)

これは手続き云々というよりも、職場の仲間に対する配慮の問題。直接迷惑をかけてしまう人には、正直に理由を言っておいた方が良いかも?

■正直が一番!

・「あとあと面倒なことになりかねないから」(女性/27歳/人材派遣・人材紹介)

・「連絡があるかもしれないから、本当の理由を言ったほうがいいと思う」(女性/27歳/医療・福祉)

ウソの理由を言ったりすると、バレて気まずい思いをする可能性も。

<理由なんて言う必要ナシ!>

■有休ってそういうものでしょ?

・「権利を行使するのに、理由を言う必要はない」(男性/32歳/機械・精密機器)

・「そもそも、有休に理由はいらないと思うから」(男性/32歳/小売店)

・「有休を消化することは当然のこと。理由を言う必要はない」(女性/32歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

理由を隠す必要もないけれど、言う必要もない。それが有給休暇の難しいところです。

■取得理由はプライベートなこと

・「『私用』でいいと思う」(男性/46歳/その他)

・「個人のプライバシーに関わると思うから。無理に言う必要はない」(女性/24歳/食品・飲料)

「私用」って、便利な言葉ですね。それ以上は追及しない職場も多いことでしょう。

■言ったら言ったで……

・「詮索されるのが面倒」(男性/28歳/自動車関連)

・「正直に言っても、反感を買うだけの場合がある」(男性/39歳/情報・IT)

・「くだらない理由で休むのなら、みんなの士気が下がるのでそれは言わないでいい」(女性/33歳/金融・証券)

デートや旅行といった理由なら、正直に言うと角が立つかも?

■それがルールだから!

・「ルール上、申請期日を守れば、細かく言わなくて良いことになっているので」(男性/30歳/機械・精密機器)

・「言わなくてもいいと職場には言われています」(女性/32歳/医療・福祉)

会社がこのように「言わなくていい」と明言してくれたら、こちらも気持ちよく有休を取れそう。

■正直に言えば良いってもんじゃない?

・「親族の葬儀と嘘をついて、会社を休んでライブに行った」(男性/26歳/農林・水産)

・「平日にゆっくり休んで用事を片づけたかったので、親戚のお見舞いに行くと嘘をついたことがある」(男性/30歳/学校・教育関連)

・「何かと親戚の結婚式と言って休んでいる」(女性/24歳/食品・飲料)

嘘も方便というヤツでしょうか……。たしかに「ライブに行くんで有休取ります!」とは言いにくいですよね。本当の理由が言いにくくて、嘘をついて有休をとってしまった社会人は少なくないようです。

どんな理由でも有給休暇を取ることが認められていますが、雇い主側には「時季変更権」というものがあります。労働者が希望している日に取得を認めると、運営が困難になってしまうような場合、会社は拒否できるそう。

この「時季変更権」を行使するかどうかの判断材料として「取得理由」を聞かれるケースもあるようなので、ウソをつくとトラブルに発展する可能性も。基本的には「理由を問わず」取得できるものですが、実際に取得するためには、やはりいろいろと気を使いますね……。

文・OFFICE-SANGA 森川ほしの

調査時期:2015年6月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:20歳から60歳の社会人329人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催