「愛嬌が大事」「美男美女はやっぱり」仕事で「得」をしやすい人の特徴

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


遅刻をしてもなぜか許される、ミスをしても怒られずにフォローしてもらえる。あなたの周りには、このように要領のいいタイプはいませんか? 今回はそんな「仕事で得している」人について、読者に聞きました。

■上司に気に入られてラッキー♪

・「同じことをしても皆よりも誉められるし、怒られないから」(女性/29歳/アパレル・繊維)

・「その人と同じ失敗をしたとしても、自分の時はかなり怒られるのに、その人は軽く怒られるだけで済む」(男性/27歳/情報・IT)

・「実績をあげなくてもだらしなくても許される人。社長に気に入られているから大丈夫らしい」(女性/42歳/不動産)

上司に気に入られているだけではなく、社長が味方とは最強ですね。気に入られるためには、持ち前のキャラクターなのか、ゴマすりタイプなのか違いがありそう。上司にも、同僚にも気に入られているのが理想ですよね。

■身内にも愛嬌が大事

・「他の人だったらその仕事を任されなくなるのにあまりとがめられない」(女性/27歳/電機)

・「めちゃくちゃ怒られる人もいるのに、同じようなミスでも笑ってすまされるのはうらやましいなと思うから」(男性/32歳/小売店)

・「何にもできない。知らない。教えても聞く気ない。で、ニコニコしている。私はあとは放置だけど、他の人はなぜか『手伝う』。本人は何もしないで高みの見物。すごい能力だなぁと思う。あぶないから、私はそれ以上近づかないことにしている」(女性/39歳/情報・IT)

ニコニコと笑うだけで許されたい……。きっと「手伝いたい」と思わせるオーラが出ているのでしょうか。たしかに、仏頂面の人よりは愛嬌があったほうがいいかもしれません。

■美男美女は仕事でも得している!?

・「若いのに営業成績が断トツトップ。実力もあるのだろうが、美人だからお客さん受けがいいということも大いに関係していると思う」(女性/22歳/医薬品・化粧品)

・「始めから印象が良いから。同じ条件でも仕事がうまく行きやすいと思う」(男性/30/学校・教育関連)

・「かわいい人はミスしても許してもらえることが多い気がするからいいなと思う」(女性/22歳/医療・福祉)

美男美女は第一印象の時点で有利だと思います。まさに美男美女でないといい仕事には就けないから、整形までするという国もあるのだとか。でも日本では総合力が大事! 提案力や気遣い、会話術などのスキルで勝負していきましょう。

■お話上手は世渡り上手

・「言い訳が上手い人。みんなを上手く丸め込んでいるから」(女性/27歳/団体・公益法人)

・「会話する誰もがいい雰囲気で仕事で来ている」(男性/22歳/機械・精密機器)

・「私は冗談を言う人に見られないのか、些細なことで驚かれたこともある。でもその人は冗談をうまく使っていつも和やかに仕事をしているので羨ましい」(女性/23歳/金属・鉄鋼・化学)

言い訳の上手さも必要かもしれませんが、そもそも会話が上手だと他の人と仲良くなれるので、羨ましいですよね。面白い人がいると職場も明るくなって、居心地がいいかもしれません。

■仕事で得する方法

・優秀な部下がつく「大変な仕事を率いているようにみえて優秀な部下をたくさんつけてもらって成果をあげている。一人で任されたり新人ばかりつけられてはかどらない人との差がある」(女性/36歳/ソフトウェア)

・表現力「結果的に同じことを言っているのに、表現力のある人のほうが採用される」(男性/50歳以上/電機)

・勢い「社長にも食って掛かって自分の意見を主張して、その勢いが強すぎて言われた相手もその通りにしてしまう場面を何度か見たので」(女性/28歳/印刷・紙パルプ)

社長に食って掛かるのは勢いも大事ですが、度胸が素晴らしいですね。たいていの人は尻込みしてしまうので、意見を言えることもその人自身の頑張りでしょう。

世の中には仕事で得している人がけっこういるようです。あなたの周りにはどのような人がいますか? それともあなた自信が得している人ですか?

文・OFFICE-SANGA 藤平真由美

調査時期:2015年6月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人329人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催