​毎日? 休日にまとめて? 社会人に聞く部屋の掃除の頻度

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

忙しい現代の社会人。つい平日は家事がおろそかになってしまうこともありますが、生活の基盤となる家は常にきれいにしておきたいもの。仕事のある日でもしっかりと部屋の掃除ができているか、社会人の男女に部屋の掃除の頻度について聞いてみました。

Q. 自分で部屋の掃除をする頻度について教えてください。

毎日 8.2%

2~3日に1回 14.9%

1週間に1回 40.0%

2週間に1回 9.1%

1カ月に1回 14.7%

3カ月に1回 6.1%

半年に1回 1.3%

1年に1回 2.1%

その他 3.6%

1週間に1回掃除する人がもっとも多い結果となりました。それぞれの理由を見てみましょう。

■常に掃除してきれいな部屋をキープ

・2~3日に1回/掃除しないと我慢できないくらい散らかってしまうから(男性/30歳/機械・精密機器)

・毎日/髪の毛がよく落ちるから汚くて掃除をしたくなる(女性/22歳/通信)

毎日掃除することで小さな汚れや髪の毛なども気になるようになります。きれいな部屋はそれだけで気分も爽快にしてくれます。また、まとめて掃除するよりも時間がかからず結果として楽に掃除することができるでしょう。

■周期を決めて定期的にお掃除

・1週間に1回/土日のどちらかにまとめてやる(男性/29歳/情報・IT)

・2週間に1回/部屋が洗濯物で溢れるのがだいたいこれくらいなので(女性/23歳/金属・鉄鋼・化学)

休みの日にまとめて掃除する時間を作る人は、だいたいこのくらいの周期になるようです。このくらいの期間であれば大掃除とまではいかず、通常の軽い掃除で部屋をきれいにすることができるでしょう。

■少し大がかりな掃除が必要

・1カ月に1回/時間がなかなか取れないから。部屋には誰も呼ばないし、まあいっかと思ってしまう(女性/24歳/その他)

・3カ月に1回/モノを買わないから(男性/22歳/自動車関連)

忙しい時期などはどうしても掃除は後回しになりがちです。実家暮らしで自分の部屋だけに限定して考えれば1ヶ月くらい間を空けても実生活にはそれほど影響はありませんが、自炊をしている一人暮らしの人には少し厳しいかもしれません。

■掃除は大掃除のみ

・1年に1回/ほとんど年末にしか掃除しない。平日は無理だし普段の週末も無理。結局年末にまとめて(男性/45歳/その他)

・半年に1回/長期休暇のときにしか掃除できないから(女性/23歳/金融・証券)

掃除が大がかりなものと考えていると、どうしても日常的な掃除はしなくなってしまいます。実際は8畳くらいの部屋の掃除機がけは5分程度で終わるので、それほど難しいものではないのですが掃除よりも優先したいことがあるのでしょう。

掃除は習慣です。きれいな部屋にいることに慣れると、その状態をキープしたくなるものです。しかし汚れた部屋でも平気だと思えばきれいにしようという気持ちさえなくなってしまいます。何でもやりすぎはよくありませんが、健康的で清潔な生活を維持するためにも気づいたときにこまめに掃除する習慣をつけましょう。

調査期間:2015/5月(フレッシャーズ調べ)

調査対象:社会人男女

有効回答件数:475件

関連記事

「将来を考える」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催