「恋チュン」「ジャニーズ」「女々しくて」これは間違いない! 歌が下手でも盛り上がれるカラオケソング

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

カラオケは好きだけど、自分はオンチだから歌うのはちょっと……っていう人もいますよね。そんな歌が下手な人でもみんなで盛り上がれる楽曲ももちろんあります。今回は「歌が下手でも必ず盛り上がれるカラオケソング」について、社会人男女を対象に聞いてみました。

■歌が下手でも盛り上がれるカラオケソングを教えてください。

●AKB48の楽曲全般

・「恋するフォーチュンクッキー」なら振り付けで盛り上がる(女性/32歳/医療・福祉)

・「ヘビーローテーション」なら高低差がないし、テンション高くいけばごまかせる(女性/27歳/商社・卸)

・「会いたかった」ならかわいい曲だし、にぎやかに盛り上がって上手い下手関係ない(女性/28歳/医薬品・化粧品)

女性からの意見がとても多く寄せられたのがAKB48の楽曲でした。踊ったりみんなで歌えば下手かどうかは気にならないということでしょうね。

●モーニング娘。の楽曲全般

・「ラブマシーン」ならみんなが歌ってくれるから(女性/34歳/団体・公益法人・官公庁)

・音程関係なく楽しめる(女性/29歳/自動車関連)

・老若男女盛り上がれる内容の歌詞が多い(男性/43歳/機械・精密機器)

・なんといっても簡単に歌える(女性/31歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

続いてはAKB48と同様に、モーニング娘。の楽曲も世代関係なく盛り上がれるという意見が多く寄せられました。こちらも踊りでごまかしてしまうという意見も多く寄せられました。

●ジャニーズ系の楽曲

・「世界に一つだけの花」はみんなで歌っていれば音程は気にならない(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)

・2、3人で歌えば下手さなどはわからないので(男性/25歳/団体・公益法人・官公庁)

・V6の「WAになって踊ろう」ならみんな知っているし音程も気にならない(女性/24歳/印刷・紙パルプ)

・基本的に簡単な曲が多いと思う(女性/32歳/情報・IT)

男性を中心に女性からも含めて多くの回答が寄せられたのがジャニーズの楽曲の数々でした。得に「世界に一つだけの花」はみんなで大合唱になるから良いという意見が。雰囲気もよくなりますよね

●ゴールデンボンバーの「女々しくて」

・勢いがあれば大丈夫(男性/22歳/自動車関連)

・1人で歌わなくても済むと思う(女性/39歳/医療・福祉)

・みんな知っているし歌いやすい(女性/24歳/食品・飲料)

紅白への連続出場で多くの人に知られているこの曲なら、上手さは関係なく、みんなで大盛り上がりできますよね。これなら飛び跳ねて音程なんて気にならないはずです。

●ザ・ブルーハーツの「リンダリンダ」

・音程が外れていてもバレないし、みんなが歌ってくれるから(男性/22歳/学校・教育関連)

・周りが盛り上がってくれるし音域も狭いから(男性/36歳/商社・卸)

・バカ騒ぎのノリだけで大丈夫(男性/48歳/情報・IT)

男性からのみであれば一番回答が多く寄せられたのがこの「リンダリンダ」でした。サビの部分はみんな歌を聞くよりも暴れだしてどんなにオンチでも関係ないですよね。

●ウルフルズの「ガッツだぜ」

・歌唱力よりもノリが大事(男性/44歳/情報・IT)

・明るさでなんとなくカバーできるから(男性/28歳/建設・土木)

・陽気な音でオンチでも紛らわしてくれる(男性/26歳/団体・公益法人・官公庁)

・勢いで乗り切れる(男性/28歳/建設・土木)

こちらも名曲として誰でも知っていますよね。関西のノリで、上手下手は関係ないっていうイメージをみんな持っているから、勢いで盛り上がる事ができるのかも!

●その他

・「おどるポンポコリン」みんな知っているし、盛り上がるから音程なんて関係ない(女性/27歳/小売店)

・アニメソングなら下手でもわからない(女性/33歳/アパレル・繊維)

・チャゲアスの「YAH YAH YAH」はサビの部分でみんなが盛り上がれるOK(男性/32歳/機械・精密機器)

・「明日があるさ」は適当に歌えるから(男性/28歳/学校・教育関連)

・洋楽をなんちゃってで歌えば、みんな知らないからその気になれる(男性/43歳/学校・教育関連)

アニメソングや洋楽なら、細かい音程をみんなあまり気にしないのかも……。バブルの時代のドラマの楽曲もサビで盛り上がれるからオンチを気にしないで済みそうですよね!

いかがでしたか? いろんな楽曲があがりましたね。AKB48の曲は歌が下手でもうまくごまかせて最も人気という意見が多いということが分かりました。歌に自信はないけどカラオケで盛り上げたいという人はぜひ参考にしてみてください。

文●ロックスター

調査時期:2015年5月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人男女500人(インターネットログイン式)

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催