街中でみた! 店員に同情したくなるイヤ~な客目撃談「理不尽」「待てない」「怒鳴る」

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


ドリンクを半分以上飲んでから「冷えていないから交換しろ」と言ったり、ラーメンが「熱すぎる」と駄々をこねたり。店員に思わず同情したくなるほどイヤ~な客はいますよね。そんな無理難題を言う客の目撃談を社会人のみなさんに聞いてみました。

■理不尽な言い訳

・「スーパーで子供がお菓子を勝手に食べたのを『子供のやったことだからしょうがないでしょ!』とお金を払うのを拒否していた」(男性/32歳/機械・精密機器)

・「美容院で『日本円を持っていない、カードしかない』とごねる日本人など」(女性/47歳/学校・教育関連)

・「食事したあとに上司が美味しくなかったから、料金を下げて欲しいと言っていた」(女性/32歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・「スーパーで、『他店の方が安い、もっと勉強しろ。損しただろ』などと理不尽極まりない八つ当たりをしていたおっさん」(男性/23歳/警備・メンテナンス)

子どもが食べてしまったのに支払いを拒否するのはよくないですよね。親を見て育つので、きちんとした社会のルールを教えてあげましょう。また、上司の非常識な値下げ要求をする様子は、部下としては見たくない……。尊敬できる上司でいてほしので、外出時の対応にも気をつけて!

■少しだけ待ってください

・「満席でみんな20分ぐらい待っていたが、『俺を何分待たせるんじゃ!』と怒鳴って暴れている客がいた」(男性/36歳/機械・精密機器)

・「さっき注文したばかりなのに『まだか、はやくしろ』と文句を言っていたせっかちなおじさん」(女性/24歳/食品・飲料)

行列に並んでいるのに、自分だけ待つことを怒る人っていますね。そういうときは「あなたよりも先に来ていて、まだ待っている人がいるんですよ~」と言いたくなってしまう。混雑時は仕方ないので、順番を守りましょう。

■お願いだから怒鳴らないで

・「電車に乗り遅れたことを『電車の出発が30秒早いせいだ!』と10分くらい車掌さんに怒鳴ってたオッサン」(女性/28歳/医療・福祉)

・「コンビニでペットボトルを1本買い、店員さんに袋はいるかと聞かれ『手で持って帰れというのか!』とキレていた」(女性/22歳/医薬品・化粧品)

うーん……理解しがたいですね。コンビニの袋は聞いても「いらないよっ!」と怒鳴る人もいるので、店員は苦労が絶えないかもしれません。

■酔っぱらった勢いで

・「酔っぱらってはいましたが、女の店員のおしりを触って、嫌がられている客を最近見ました」(男性/50歳以上/その他)

・「居酒屋で酔った客が笑顔が引きつってると言って一時間以上説教していた」(女性/27歳/人材派遣・人材紹介)

酔っぱらっていても、女性のおしりを触るなんて言語道断! セクハラですよ。こういう人は行動を覚えていて翌日に後悔することはあるのでしょうか。人に迷惑かけないようにお酒を嗜みましょう。

■お客さまにも節度を

・「家電量販店で働いていた頃、買った家電が気に入らず、使用後の返品をしてこようとしたから断ったら、カウンター越しに胸ぐらつかまれて大変だった。『誠意を見せろやー』と怒鳴りながら喚いていた」(女性/28歳/学校・教育関連)

・「車いすで来店していた人が相当気性の激しい人だったらしく、店員を召使のように扱っているのを見たことがある。他人であるにもかかわらず、見ていてむかつくほどだった」(男性/32歳/商社・卸)

・「レジでお金を払うとき、何かで怒って店員さんに対してお金を投げつけているのを見かけました。どんな理由かは知らないけど、メチャクチャだと思った」(女性/28歳/印刷・紙パルプ)

・「おまけ付きの駄菓子を購入したらしい客が、『おまけの種類が同じものだったから交換してくれ』と言っていた」(男性/22歳/食品・飲料)

「お客さまは神さま」というフレーズがありますが、ホンモノの神さまはこんな態度をとらないはず。立場は客と店員でも、人と人。相手をぞんざいに扱うのはやめましょう。

なかなかビックリするエピソードもありましたが、どれもよろしくない話ばかり。このように、周りの人は見ていますので、非常識だと思われないように気をつけていきたいですね。自分への戒めとしましょう。

文・OFFICE-SANGA 藤平真由美

調査時期:2015年6月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人329人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催