「鳥山明」「尾田栄一郎」「井上雄彦」見ていて、「絵のセンスあるなあ」と思う漫画家は?

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


仕事で疲れているときなど、好きな漫画を読んで気持ちをリフレッシュする、という人も多いのではないでしょうか。好きな漫画家さんは人それぞれですが、その中でも特に「絵がうまい」「構成がうまい」などの「絵のセンスがある」と思う漫画家さんについて、社会人の皆さんに聞いてみました。

■鳥山明

・戦闘シーンに躍動感があり、本当に強そう、速そうに見える。また、ロボットや恐竜などの書き込みが秀逸で、見ていてワクワクするから(男性/25歳/自動車関連)

・アラレちゃんが眼鏡を掛けている理由は自分の画力を維持するためらしい。努力のセンスもあるなぁと思った(男性/37歳/アパレル・繊維)

日本を代表する漫画家と言っても過言ではない「鳥山明」さんへの票が多く集まりました。「ドラゴンボール」シリーズで見せる激しい戦闘シーンは、リアルすぎて思わず引き込まれてしまいます。

■尾田栄一郎

・巨大生物を描くと迫力があって魅力的だから(男性/26歳/農林・水産)

・動物のイラストが特に上手で、躍動感を感じる(男性/27歳/情報・IT)

代表作の「ワンピース」が支持されている「尾田栄一郎」さんも人気でした。特に動物のイラストに魅力を感じている人が多いようです。他にも「男性キャラと女性キャラの描き分けがうまい」という意見がありました。

■井上雄彦

・バスケ漫画の頂点に立つ漫画だと思う。飛び散る汗までもが美しい(女性/28歳/商社・卸)

・マンガの躍動感ある絵も素敵だが、美術館にも展示されるような絵もすばらしいので(女性/34歳/その他)

「スラムダンク」で一躍有名になった「井上雄彦」さんですが、漫画だけではなく展示している絵も素敵です。あの東日本大震災の後、SNSに「smile」と題したイラストを載せていたのも記憶に新しいところです。

■安野モヨコ

・カワイイものから現実的なものまでオールマイティーに書けるから(女性/34歳/その他)

・どんなものを書いても芯がしっかりしている絵のイメージがある(女性/30歳/情報・IT)

「ハッピー・マニア」や「働きマン」など、働く女性のリアルな本音を描く「安野モヨ子」さんの作品は、読んでいるだけで勇気づけられますよね。画力の高さにも定評があります。

■秋本治

・さまざまなトレンドのものをストーリー内に書き上げていくから(男性/28歳/警備・メンテナンス)

・下町の風景や車など、とにかく描写が細かくて上手だと思うから(男性/44歳/情報・IT)

2015年6月時点で巻数が驚異の180巻という記録を更新中の通称「こち亀」の作者「秋本治」さんも人気でした。ストーリーはもちろん、細かく書き込まれた下町の風景はどこか心が和みます。

鳥山明さんを始め、日本を代表する漫画家さんの名前が挙がりました。アニメ化やドラマ化されたものも多いので「漫画は知らなくても作品は知っている」という人もいるのではないでしょうか。そんな人にこそ、自信を持っておすすめしたい漫画家さんばかりです。ぜひ読んでみてくださいね!

調査期間:2015/6月(フレッシャーズ調べ)

調査対象:社会人男女

有効回答件数:336

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催