「台湾」「アメリカ」「スペイン」……行って思った! 外国の中で一番「いい人」が多い国は?

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

日本にいるとあまりはっきりとわからないけれど、外国に行くとその国の人々の人柄がよくわかりますよね。イメージ通りの場合もあれば、イメージとは全く違うことも。今回は海外に行ってみてわかった「人のいい国」について調査しました。今度の旅行の参考にしてみても面白いと思いますよ!

■行ったことのある外国の中で一番「人がいい」と思った国を教えてください。

●台湾

・やはり親日国だった(女性/24歳/生保・損保)

・みんなとても親切だった。道がわからないときなどもとても丁寧に教えてくれた(男性/30歳/食品・飲料)

・日本人にフレンドリーで、街中でも親切だった(男性/50歳以上/その他)

・親日の人が多くて日本語も良く通じた(女性/25歳/運輸・倉庫)

お隣の国台湾という回答が最も多く寄せられました。歴史的にも日本と関係が深く、日本語を話せる人が多くいる国でもありますからね。これからも多くの日本人が訪れるのではないでしょうか?

●アメリカ合衆国

・みんなフレンドリー(男性/39歳/金属・鉄鋼・化学)

・何でも親切に相談に乗ってくれる(女性/29歳/医療・福祉)

・自由な人が多くてとても親切に付き合ってくれる(男性/25歳/建設・土木)

・ハワイでは日本語が上手で何でも教えてくれたので(男性/27歳/情報・IT)

アメリカも親切な人が多いとの回答が寄せられました。特にハワイに関しては、日系移民が多く、日本語も通じて、楽しく過ごせるそうです。

●イタリア

・ラテン系の文化なのか、明るく親切だった(男性/32歳/商社・卸)

・いつも愛想が良いので気持ちよく過ごせる(女性/27歳/マスコミ・広告)

・旅行客に慣れているのか、みんな親切にしてくれた(女性/25歳/商社・卸)

・1人で歩いていても飲んでいても、みんな気さくに話しかけてきてくれるから(男性/32歳/電機)

ヨーロッパの国で最も意見が多く寄せられたのがこのイタリアです。陽気な国民性で、観光客に対してもとても気さくで親切だという意見が非常に多かったのが特徴でした。

●タイ

・とてもやさしかったことが印象的(女性/35歳/その他)

・ホスピタリティーが世界一(男性/28歳/医療・福祉)

・見ず知らずの外国人に対する温かい思いやりが感じられた(男性/45歳/その他)

・とても親切な人が多い(男性/38歳/団体・公益法人・官公庁)

さすが微笑みの国ですね。人々の温かさは本当に素晴らしいようです。多くの人が心からその「人のよさ」に感動していました。

●ドイツ

・あいさつすると明るく返してくれる人が多かった(女性/42歳/不動産)

・気配りがとてもよくできているように感じたので(女性/26歳/金融・証券)

・穏やかで親切だった(女性/32歳/情報・IT)

・道に迷っていたら目的地まで案内してくれた(男性/22歳/機械・精密機器)

国民性も日本に近く、歴史上でも共通点も多いドイツに関するコメントも多く寄せられています。同じような国民性が安心感を生むのでしょうか?

●スペイン

・電車の乗り方がわからず困っていたら、通りすがりの人が手取り足取り教えてくれたので(女性/22歳/医療・福祉)

・何事にもおおらか。時間もゆっくり(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)

・言葉が通じなくてもみんな明るくノリがよく楽しめたから(男性/44歳/情報・IT)

・知らない人が集まってきて写真を一緒に取ってくれた(女性/26歳/機械・精密機器)

こちらもヨーロッパでは陽気な国として有名なスペイン。言葉が通じなくても身振り手振りで心も通じ合ったといったエピソードも。

いかがでしたか? 世界にはたくさんの国があって、それぞれ国民性によって性格もさまざまですが、今回挙げられた国の人たちは、特にいい人が多いのかもしれませんね。ぜひ海外旅行の参考にしてみてくださいね。

文●ロックスター

調査時期:2015年6月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人男女253人(インターネットログイン式)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催