「Google」「ユニクロ」「資生堂」かっこいい、おしゃれだと思う企業・ブランドのロゴは?

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

企業活動がグローバル化している中で、企業やブランドのロゴってどんどんと洗練されてきていますよね。世界的な企業だけでなく、国内の企業も、企業・ブランドイメージ向上の為にロゴを重要視しているようです。今回は社会人男女を対象に、カッコいい・オシャレだと思うロゴについてアンケート。そのなかでも回答が多かった企業をピックアップしてみました!

■Google

・カラフルでカッコいい感じがする(男性/33歳/運輸・倉庫)

・ベンチャーっぽさを残しつつ、洗練されていると思う(男性/33歳/情報・IT)

・季節に応じてデザインが変わることがあるので、すごいと思う(女性/25歳/金融・証券)

・特別な日に替わるロゴにユーモアがあっていい(女性/24歳/医薬品・化粧品)

季節や記念日ごとにロゴの色やデザインが変化するという点に多くの人が共感しているようです。一目でわかりますよね。

■スターバックス

・色だけですぐその企業だとわかるキャッチ―さがクールすぎる(男性/27歳/通信)

・見ただけで味までイメージできてしまうような(女性/27歳/人材派遣・人材紹介)

・お店の雰囲気とマッチしている(男性/23歳/運輸・倉庫)

・ロゴが入ったマグカップなどもオシャレに感じる(女性/34歳/金属・鉄鋼・化学)

こちらも世界的なグローバル企業で、日本でも人気のスターバックスが登場。どこの都市に行っても、すぐにわかる緑のマークは効果的なのかもしれませんね。

■Apple

・かじられたリンゴのくせにカッコいい(女性/32歳/金融・証券)

・寸法もきっちり計算されている(男性/26歳/電機)

・シンプルかつセンスの良さを感じるので(男性/26歳/団体・公益法人・官公庁)

・リンゴのマークがかわいい。インテリアとしてもオシャレだと思う(女性/24歳/食品・飲料)

常に革新的な商品を表し続けているアップル社ですが、ロゴの分野でも早くからカッコいいと思われていましたよね。リンゴのマークの付いた商品を持っているだけで「カッコいい」という時代もありましたからすごいことですよね。

■SONY

・クールだし、一流って感じがするから(男性/31歳/運輸・倉庫)

・アルファベット4文字だけなのにカッコいい(男性/42歳/自動車関連)

・響きが良い(男性/49歳/情報・IT)

・世界のブランドでイメージが確立しているので(男性/48歳/アパレル・繊維)

今は少々調子の悪いSONYではありますが、時代を作った力とそのイメージはまだまだ健在のようです。「早く復活してほしい」という意見も寄せられていました。

■NIKE

・シンプルでエッジの効いたスタイリッシュな独特のデザインだと思う(男性/31歳/その他)

・単純な形だけどすぐにわかるし躍動感もあるので(男性/50歳以上/学校・教育関連)

・昔からカッコいいと思って真似て描いていた(男性/29歳/不動産)

・スタイリッシュの典型(女性/28歳/人材派遣・人材紹介)

スポーツ界からは、多くの選手と契約をしている企業がランクイン。最近でも多くのスポーツとの関連性で影響力大ですよね。

■その他

・「ユニクロ」わかりやすいし白と赤でインパクトがある(女性/31歳/金融・証券)

・「無印良品」ロゴから賞品の感じが伝わるから(女性/29歳/情報・IT)

・「資生堂」歴代の独自フォントなどを見ると、ブランドの歴史とデザインへの意識の高さが感じられるので(女性/31歳/小売店)

・「パルコ」いかにもおしゃれだから(男性/28歳/金属・鉄鋼・化学)

・「タミヤ」星がカッコいい(女性/26歳/学校・教育関連)

・「すみだ水族館」魚のマークがかわいいから(女性/28歳/機械・精密機器)

・「カリモク60」太さがかわいい(女性/32歳/建設・土木)

日本の企業も頑張っていますよね。ユニクロはテニスの錦織選手やゴルフのアダムスコット選手の活躍で世界的に認知されるようになってきていますよね。

いかがでしたか? これからもどんどんグローバル化が進んで、企業の特徴を表すためのロゴの重要度もさらに増していくかもしれませんね。

文●ロックスター

調査時期:2015年5月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人男女453人(インターネットログイン式)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催