どれを使えばオシャレに見える? デザイナーに聞いた“推しフォント”BEST4!

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

パソコンや周辺機器の充実で、年賀状やフライヤーを個人でも簡単に作れるようになりました。みなさんも、一度は自分でレイアウトや文章を考えてなにかを作ったことがあるのではないでしょうか。

そんなとき、意外と迷ってしまうのが文字の種類、つまり“フォント"選びです。写真やイラスト、色使いに文字の大きさや形を合わせるには、フォントを知っていなければ難しいもの。そこで、誌面やWEBなど、さまざまな場面で多様なフォントを使いこなすグラフィックデザイナーに、覚えておくと便利なフォントを教えてもらいました。

今回、オススメのフォントを紹介してくれたのは、企業から個人まで、さまざなクライアントの依頼をこなすグラフィックデザイナーの鈴木順子さん。彼女がオススメするのは下記の通りです。

■今、押さえておきたいフォントBEST4!

【A1明朝】

●Point!

・読みやすい

・きれいな文字のライン

・真面目な印象

 ポイントは、漢字に比べ、かなが小さく設計されているので文字を組んだ時に色気やテンポ感が出ること。視認性重視な時に使う鉄板フォントです。Q数(文字の大きさ)を上げて使用すると墨だまりがあり、柔らかい印象が増すので、大きく配置するのもオススメ。

【DF教科書体 Std】

●Point!

・上品

・涼しさ

・きれい

 細身で流れるようなフォルムが特徴的。上品にしたいとき、夏、日本らしさを出したい時に使うとよいでしょう。これから夏を迎える今の季節にぴったりです。

【フォーク】

●Point!

・優しい

・かわいい

・読みやすい

 ゴシックでは堅すぎると感じるときや、読みやすさを保ったまま少し柔らかくしたい時に使うフォント。ほんわかした、優しい印象が出せそうです。

【筑紫A丸ゴシック】

●Point!

・かわいらしさ

・和の要素

 丸ゴシックの可愛らしさを持ちながらも、どことなく明朝体のような和の雰囲気があるフォント。女性や子ども対象の媒体などで使いやすいとか。くどくなりすぎないように、ポイントで使用するのがベター。

 以上、鈴木さんの推しフォントBEST4でしたが、気になるフォントはあったでしょうか?

■欧文フォントで雰囲気アップ!

 さらに、和文だけでなくタイトルロゴやアクセントをつけるときに重宝する欧文フォントのオススメもご紹介。鈴木さんもよく使っているというのは、最近流行の手書き風フォント。手書き風フォントは、ナチュラル感、オーガニック感などスタイリッシュな雰囲気を演出することができるのがポイントです!

 無料でダウンロード可能なものから、鈴木さんがどうしても欲しくて購入したものまでありますので、URLと一緒に掲載します。

●手描きスタイルの筆記体フォント。

【Florabella Typeface】

https://creativemarket.com/Seniors/261911-Florabel...

【Cresilda Script】

https://creativemarket.com/Seniors/179224-Cresilda...

 また、下記のようなフォントもそのままでも、組み合わせ次第でファッショナブルで女性らしい雰囲気が出せます。

・【Aaron Script】

https://creativemarket.com/Seniors/32777-Aaron-Scr...

・【Kathya Script】

https://creativemarket.com/Seniors/96925-Kathya-Sc...

・【Andalusia Script】

https://creativemarket.com/Seniors/88327-Andalusia...

フォントにも鉄板や流行があります。まずはグラフィックデザイナーがオススメするフォントを参考にしつつ、自分のスタイルや感性にあったフォントを探すのも楽しいのではないでしょうか。それでは、これを読んだみなさんのデザインライフが充実しますように!

■取材協力

鈴木順子さん(PISTOLSTAR)

グラフィックデザイナー。WEBデザインやグラフィックを中心に制作。企業様から個人の方まで依頼はさまざま。女性向け媒体も多い。

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催