「バンプ→ユグドラシル」「ミスチル→深海」思わず衝動買いした、かっこいいと思うCDジャケット

学生の窓口編集部
2015/06/27
入学準備・新生活
あとで読む


最近CDを買っていますか? 配信などの台頭でなかなかCDを購入する人も減っているということですが、それでもレコード店や通販で購入している人も多いですよね。配信と違ってジャケットがしっかりあるのがCDと言うことで、今回はカッコいい・オシャレだと思うCDジャケットについて聞いてみました。

■カッコよくって思わず手に取ったCDジャケットを教えてください

●写真がすごい

・YUKIの「WAVE」のブレた文字がカッコ良かった(女性/26歳/団体・公益法人・官公庁)

・いきものがかり「バラー丼」のジャケの写真は印象深い(男性/23歳/運輸・倉庫)

・L'Arc~en~Cileの「夏の憂鬱」。女性がソファーに座っているだけのシンプルなものだけど、表情や仕草が意味深で写真として完成していると思う(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)

・山下達郎の「BIG WAVE」はタイトルそのまま、イメージが湧く(男性/47歳/医療・福祉)

・AKB48の「フライングゲット」の中華風の衣装はカッコいい(女性/28歳/機械・精密機器)

まずは写真でのジャケットデザインをピックアップ。歴代いろいろ寄せられていますが、山下達郎さんの作品のように、見ただけでイメージの湧く写真って難しいですよね。

●イラストがすごい

・サザンオールスターズ「葡萄」は、何だろうと手に取ってしまった(女性/21歳/自動車関連)

・アジアン・カンフー・ジェネレーションの作品。これがきっかけてイラスト画家の中村さんのファンになった(女性/34歳/金属・鉄鋼・化学)

・BUNP OF CHIKEN「ユグドラシル」の手書きのイラストの描き込み方がすごい(女性/24歳/医薬品・化粧品)

・SMAP「世界に一つだけの花」のイラストは花畑のようでスゴイ(女性/23歳/団体・公益法人・官公庁)

・レミオロメンの「蒼の世界」のジャケットは絵画のようでオシャレな所が良いと思う(女性/32歳/ソフトウェア)

アーティストの写真をフィーチャーすることが多いようですが、イラストでインパクトをつけるという手法も多く使われてますよね。アジカンの作品は同じイラストレーターさんの作品で統一されていましたよね。とても印象的だという意見が多く寄せられました。

●POPなのでつい買ってしまった

・きゃりーぱみゅぱみゅ「つけまつける」のジャケ写はとてもポップでかわいい(女性/31歳/団体・公益法人・官公庁)

・ジュディ―アンドマリーの作品はどれもポップなデザインでかわいい(女性/25歳/医薬品・化粧品)

・大滝詠一の「ロングバケーション」のイラストは爽やかでぴったり。ポスターのようにポップ(女性/46歳/情報・IT)

・松任谷由美の「POP CLASSICO」のジャケットは手が込んでいてさらにポップ(女性/40歳/医療・福祉)

POPなジャケットって、それだけで目を引きますよね。そんなジャケットを見かけたらついつい手に取ってレジに…という気になってしまうこと、ありませんか?

●インパクト大

・Mr.Childrenの「深海」はミスチルらしくなくてインパクトがあって印象的(女性/36歳/ソフトウェア)

・マツケンサンバのジャケはインパクト大。つい手に取ってしまった(女性/22歳/金属・鉄鋼・化学)

・スピッツの「スターゲイザー」。きれいでおしゃれでインパクトがあった(男性/27歳/情報・IT)

・YMO「テクノドン」は意表を突くシックなデザインで驚いた(男性/30歳/情報・IT)

・FUNKY MONKEY BABYSのジャケはいつも有名人の顔のドアップでインパクトが強かった(女性/21歳/生保・損保)

インパクトの強いジャケットも頭に焼き付いて離れないことが多いですよね。ファンモンのジャケットはいろいろな人の顔が登場しましたよね。あれは印象的でした。

●洋楽ジャケでは…

・テイラースィフトの「1989」はちょっとクラシックな感じでかっこよかった(男性/29歳/運輸・倉庫)

・ヴェルヴェット・アンダーグラウンドのアンディー・ウォーホールのバナナのイラストは印象的(女性/27歳/金融・証券)

・ゴーストバスターズのサントラのジャケは、お化けが捕えられているイラストでかっこよかった(男性/29歳/不動産)

・ビートルズの「アビーロード」のジャケットは有名すぎる一枚だけどやはりカッコいい(男性/35歳/小売店)

・マイケル・ジャクソンの「This is it」のシルエットがカッコいい(男性/28歳/警備・メンテナンス)

洋楽のジャケットも印象的なものが多いですよね。Tシャツにプリントされて多くの人たちが着ていたりもして、脈々と受け継がれていることも多いですよね。

いかがでしたか? レコードの時代に比べて、CDだとサイズが小さいからなかなかインパクトをつけにくくなっていますが、これからも芸術作品としても、POPカルチャーとしてもCDジャケットは残っていくのではないでしょうか?

文●ロックスター

調査時期:2015年5月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人男女453人(インターネットログイン式)

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催