「家事が得意」「男を立てられる」美人ばかりじゃない!? 男が思う「いい女」の条件

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

みなさんの周りには「あの人いい女だなぁ~」と思うような素敵な女性はいますか? 顔がきれいな人、スタイルがいい人、気立てのいい人などたくさんいますが、男性は一体女性のどこを見て「いい女」だと思っているのでしょうか。今回は社会人男性に、「いい女の条件」を聞いてみました。

■家事ができる

・「料理ができる。しっかりしているから」(男性/30歳/食品・飲料)

・「家事が得意で愛想もいい。いい奥さんになりそうだから」(男性/26歳/農林・水産)

・「料理上手で世話好き。女独特の特性だから」(男性/37歳/機械・精密機器)

・「家事ができる。自分ができないから」(男性/32歳/商社・卸)

・「家庭的な人。家事が上手い人はやはり魅力的だから」(男性/28歳/金属・鉄鋼・化学)

男性にとって家事ができる女性はポイントが高いようですね。これなら努力すればなんとかいい女に近づけるかもしれませんが……。

■きれいな人

・「容姿がきれい。女性は見た目だから」(男性/28歳/小売店)

・「美人。必須だから」(男性/39歳/金属・鉄鋼・化学)

・「笑顔がきれい。笑顔のきれいな女性ってだけで癒されるから」(男性/23歳/警備・メンテナンス)

・「美人であり、そのことを意識して行動する。いい女は演じるものだと思う」(男性/48歳/アパレル・繊維)

他にも「笑顔がカワイイ」など見た目がきれいである、という条件も挙げられました。見た目は心を映す鏡でもあり、必死に磨けばきれいになるということもあるのですが。いい女と言うのはなかなかハードルが高いですね。

■気遣いができる人

・「周りへの気遣いができる人。女性らしくていいなと思う」(男性/29歳/食品・飲料)

・「気配りができる。わがままを言わなさそうだから」(男性/28歳/建設・土木)

・「気遣いができる。尊敬できるから」(男性/23歳/食品・飲料)

・「周りに気づかいをできる人。自分が一歩引くことで、周りの人全てを幸せにしてくれるから」(男性/43歳/機械・精密機器)

■男を立てられる人

・「男を立てられる人。男は立てられるとうれしいから」(男性/31歳/運輸・倉庫)

・「男を立ててくれる、淑やかな女性。やはり男が前に立たないといけないと思っている」(男性/35歳/団体・公益法人・官公庁)

・「男のプライドや見栄をうまくはらさせてくれるから、一歩引いて男を立ててくれる」(男性/42歳/自動車関連)

・「表では男を立ててくれる。やはり表では自分を立ててもらいたい」(男性/50歳以上/建設・土木)

気配りができるか、男の人を立てることができるかどうか、というところも男性は見ているんですね。

いかがでしたでしょうか。男性それぞれ思う「良い女の条件」があるようです。相手にばかり合わせていると良い女じゃなく都合のいい女になってしまいそうなので、あくまでもご参考までに。

(文・安井久美子)

調査期間:2015/5月(フレッシャーズ調べ)

調査対象:社会人男性

有効回答件数:165人

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催