地方出身者に聞いた、やっぱり都会の人は冷たいなぁと感じたとき「道を聞いても無視」「謝らない」

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

地方から初めて東京や大阪などの都市を訪れるときには、いろいろ想像して身構えてしまうのではないでしょうか。実際には人が多い分、やさしい人も冷たい人も大勢いるわけですが、今回は、地方から都会に出て「やっぱりキツイ!」と思ってしまったという方に、「都会の人は冷たいなぁ」と感じた瞬間を聞いてみました。

■都会の人は「道を教えてくれない」

・道を聞いても、まず立ち止まってくれない(33歳女性/山口県/自動車関連)

・道を聞いても知らんぷり(23歳女性/鹿児島県/団体・公益法人・官公庁)

・道を尋ねようと声をかけてもことごとく無視され続けた(22歳男性/大阪府/食品・飲料)

「道案内をしない東京人」への苦情、多数寄せられました。東京では人よりアプリに道を聞く方が無難と思われてしまいそうです。

■都会の人は「謝らない」

・ぶつかっても誰も謝らない。(33歳女性/広島県/小売店)

・電車で足を踏まれた時に謝ってもらえなかった(27歳男性/宮城県/情報・IT)

・ぶつかっても謝らず知らん顔して歩いていた(27歳女性/神奈川県/運輸・倉庫)

ショックでぶつかってきた相手の後ろ姿を呆然と眺めてしまいますね。

■都会では「隣人に挨拶しない」

・アパートで人に会っても挨拶を返してくれない(28歳女性/山梨県/電機)

・マンションの玄関ですれ違っても、知らん顔。あいさつすらしない人間が多数(36歳男性/東京都/機械・精密機器)

何度も顔を合わせるうちに、返してくれるようになるかもしれません。

■都会の人は「助けてくれない」

・体調が悪い人に声もかけない(31歳女性/宮城県/不動産)

・通勤途中で倒れた人を見つけたが、みんなが通り過ぎていた(50歳以上男性/神奈川県/電機)

・体調が悪くなってその場で座り込んでも席を譲ってもらえない(27歳女性/愛知県/機械・精密機器)

・明らかに道に迷っている外国の方がいたけど周りは全員知らんふりをしていた(31歳男性/福岡県/マスコミ・広告)

東京が怖い街だと思われないといいですが……。

■都会の人は「シュッとしている?」

・目の前の人がものを落としても、わざわざ避けて歩いていかれた(36歳女性/宮城県/医療・福祉)

・慣れない東京を運転していると、すぐにクラクションを鳴らしてくる。他県ナンバーだということを理解してほしい(26歳男性/千葉県/その他)

・芸能人がいるのにすました顔をして通りすぎていた(33歳女性/愛知県/学校・教育関連)

東京では撮影や芸能人を見かけてもあまり珍しがられない、とは言われますよね。場所によっては気軽に騒げない雰囲気があります。

■都会って、都会って……

・基本的にはドライだと思う(30歳男性./静岡県/金融・証券)

・ものすごく忙しそうに感じた(30歳男性/埼玉県/電機)

・街の中で笑っている人が少ない(23歳/愛知県/運輸・倉庫)

そんなことないよ、と声をかけてあげたいですが……。

とにかく人が多い大都会。シャイだったり、相手を警戒しすぎてすぐに行動できなかったり、もちろん都会にも親切な人は大勢いるのですが……。たとえ一部の人であっても、冷たくされた経験は強烈に印象に残ってしまうので気をつけたいですね。あなたは都会の人は冷たいと感じた経験はありますか?

文 サクマ香奈

調査期間:2015年5月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象件数:社会人411件(ウェブログイン式)

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催