「SNSで幸せ自慢」「知ったかぶりをする」私のまわりにいる「見栄っ張り」な人の特徴

学生の窓口編集部
2015/06/25
学生トレンド
あとで読む


自分をよく見せたい、見くびられたくない。そんな気持ちは誰にだってありますよね。だから、ついつい見栄を張ってしまうこともありますが、周囲の人はこれに意外と気づいているのかもしれません。どんな人が「見栄っ張り」と思われているのでしょうか? 社会人に聞いてみました。

■自慢話はほどほどに

・「自慢話が多い。自分を大きく見せようとしているのが見え見え」(女性/49歳/その他)

・「自慢話ばかりしてくる。そんなに普通は自慢することはないはず」(男性/38歳/通信)

本当に自慢できるようなネタを持っている人は、軽々しく口に出さないものです。

■ブランド品は見栄っ張りの証?

・「財布がブランド物で、ロゴが目立ち、誰が見てもわかるもの。わざわざ見てくださいと言っているような感じで持ち歩いている」(女性/30歳/情報・IT)

・「身につけているものがブランド物で固められている人。いかにも無理していたり、見せびらかしているのが明らかだったりする」(男性/31歳/その他)

・「合コンに来るときに、かならずブランドで固めてくる。いつもはリュックとかなのに、合コンのときだけ高そうな品を身につけてくる」(女性/23歳/金属・鉄鋼・化学)

ブランド品は高いので、全身をかためるのは難しいですよね。だからといって、単品ではそれだけ浮いてしまい、「見栄っ張り」感が出てしまいます。

■「知りません」でいいじゃない!

・「知ったかぶりをする人。知らないのが普通のことでも知ったかぶりをするので、すぐわかる」(女性/34歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・「どんな話題でも自分は知っているとアピールする。なんでも知っていて、わかっているような口をききたがる」(女性/26歳/情報・IT)

知らないことは、恥ずかしいことではないのに……。むしろ、知ったかぶりがバレたときのほうが恥ずかしいです。

■SNSを見ればわかる!

・「SNSにやたらと幸せ自慢をする人」(女性/27歳/情報・IT)

・「ツイッターなどで高級店の食事を見せびらかす。いいもの食べてますアピールみたい」(女性/27歳/人材派遣・人材紹介)

・「SNSの友だちなんて、本当の友だちかは不明なのに、やたらと交友関係広いアピールしていると胡散臭いと思う」(男性/44歳/情報・IT)

やはり、私生活をSNSにアップしすぎるのは考えもの? 自慢は控えた方がよさそうですね。

■「持ってます」アピール

・「金持ちアピールが激しい。持っている人は、そんなに自慢しないから」(男性/28歳/金属・鉄鋼・化学)

・「財布にお金をたくさん入れている。無理していそう」(男性/28歳/運輸・倉庫)

・「給料がそれほど大きく変わるわけでもないのに、後輩にやたらと奢っているのは周囲に気前のいい人だと見せたがっていると思える」(男性/31歳/機械・精密機器)

気前よく奢っているのに、見栄っ張りだと思われてしまうなんて! なんだか切ないですね。

■「私は……」「オレだって……」

・「相手が言ったことに対して、自分がより優れていることをさりげなくアピールしてくる。張り合う必要がないところでも、自分のほうが上だと示したがる」(女性/27歳/金融・証券)

素直に「へえ、スゴイね」と言えない人は、見栄っ張りの可能性大。

■無理してない?

・「飲めもしないのに、自販機でブラックの缶コーヒーを買う人。見栄を張って買っている感じがする」(男性/22歳/食品・飲料)

・「やたら高級レストランに行きたがる。そういう店を知っている自分がかっこいいと思っている」(女性/35歳/金属・鉄鋼・化学)

そう言えば筆者の友人男性も、日ごろはミルクと砂糖をたっぷり入れてコーヒーを飲むのに、「女の子とお茶するときは我慢してブラックで飲む」と言っていました。それで「かっこいい~」と感じる女子はいるのでしょうか……?

■自分語りが多い人は見栄っ張り

・「自分の成功談のみを語る。失敗談は語らない」(男性/22歳/団体・公益法人・官公庁)

・「武勇伝を言いたがる。自己顕示欲が強い人は、見栄っ張りが多い」(女性/25歳/電機)

聞かれてもいないのに、成功談や武勇伝を語りはじめる人は、見栄っ張りの可能性が高そう。

ときには、見栄を張りたくなってしまう場面もあります。しかし、それがいつもいつも……ということになれば、そのうち「あの人って、見栄っ張りだよね」と陰口を叩かれるようなことになりかねません。そうなる前に、自分の言動を見直してみてはいかがでしょうか?

文・OFFICE-SANGA 森川ほしの

調査時期:2015年6月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人310人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催