時間が経った今だから! もし昔のパートナーに再会したらなんて言う?「大事にできなくてごめん」「今は幸せです」

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

恋の始まりはドキドキしてあま~いものだけれど、終わるときはそういうわけにいきませんよね。ひどい言葉で傷つけてしまったり、泣いたりしたこともあったのでは? もう顔も見たくない! と思っていたけれど、時間が経った今では、もっと別の言葉を伝えたくなることも。もし昔のパートナーに再会したとしたら、何を伝えたいですか?

■ただ謝りたい

・「守ってあげられなくてごめん。自分に非があるから」(男性/30歳/食品・飲料)

・「大好きだったのに、幼かったから大切にできなくてごめんね。付き合っていた当時はいっぱいわがままを言ってしまったが、大人になった今なら自分にも非があったのがわかるから」(女性/40歳/医療・福祉)

・「今心から思う、あなたは本当に素敵な旦那さんだった、わがままばかりでごめんね。あんないい人との縁をもてなくなったことが悔やまれる」(女性/41歳/金融・証券)

失ってから大切なものに気がつくんですよね。でも、なんだか切ない……。

■感謝でいっぱいです

・「あのときはありがとう。いろいろあったけどいい思い出なので」(女性/30歳/金融・証券)

・「あのときすごく救われました。ありがとう。伝えられないまま別れたから」(女性/28歳/アパレル・繊維)

・「こんなつまらない自分に付き合ってくれてありがとうとお礼を言いたい。当時は自分勝手で、つまらない男だったのに好きになってくれたから」(男性/32歳/電機)

一緒にいて楽しかったよ、ありがとう。その一言だけでも伝えられたらいいのに。

■あの頃とは変わったの

・「今の私は幸せです。自分も強くなったという事を知らしめたいから、皮肉も込めて」(女性/28歳/印刷・紙パルプ)

昔よりもステキになった自分を見せてやりたい! それをバネに頑張れそう。

■あのころが懐かしいね

・「今ならもう少しましなお店でご飯食べれたのにね。当時はお金がなくてカプリチョーザばっかり行っていたので」(男性/36歳/機械・精密機器)

昔の思い出を語り合ったら、あふれだして止まらなくなりそう。

■今でも覚えているから

・「あの頃のデート代の支払いをしていたのは私なので6年分返してください」(女性/26歳/食品・飲料)

・「4万返せ。携帯代と称して貸したのに返してもらってないから」(女性/39歳/医療・福祉)

お金の問題はチャラになりませんよ~。今でも受け付けていますから、借りたものは返してください!

■わたしの人生にとって

・「今思うと、あなたが初恋でした。初めて本当に人を好きになったのはその人だったと思うから」(女性/22歳/医薬品・化粧品)

若かったから、本当に純粋に好きだった。特別な思い出です。

■悔やんでいます

・「若気のいたりで、他の人とも付き合ってみたいという理由で別れてごめんなさい。今でも心底後悔しているから」(女性/30歳/その他)

・「受験勉強の期間も忘れたことはなかった。卒業してからもずっと好きだった。受験勉強に専念するために一度交際を中止したが、そのまま自然消滅してしまったことを後悔しているから」(男性/26歳/その他)

あのとき、今の自分だったら……。そんなことを考えても、意味はないとわかっているけど。後悔だけが残ります。

■いま、どうしているの?

・「元気かどうかを聞きたい。まったく連絡をとっていないので、どうしているのか気になるから」(女性/24歳/食品・飲料)

・「今幸せですか? 昔のことより今幸せかどうかを知りたい」(女性/36歳/ソフトウェア)

本当に好きだった人だから……。他の誰かと幸せであってほしい!

■昔のことだけど

・「本音で話がしたい。昔の気持ちを知りたいから」(男性/35歳/情報・IT)

当時の本音を聞かせてくれないかな? あの頃の自分にそっと教えてあげたい。

■終わったわけじゃない?

・「結局、お前じゃなきゃダメみたい。その通りの心境だから」(男性/32歳/小売店)

・「もう一度付き合いたい。後悔しているから」(女性/27歳/小売店)

・「またデートしよう。自然消滅してしまったから」(男性/49歳/情報・IT)

もう一度チャンスをもらえるなら、その時は違う答えが出せるかも?

過去に戻ることはできないけれど、過去があるから今がある。あのときはごめん、でもありがとう。未練が残っている人は、その言葉だけでも、もし伝えられるなら伝えてみたらどうでしょうか。ひょっとしたら相手も待っているかも?

文・OFFICE-SANGA 相羽亜季実

調査時期:2015年6月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人308人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催