冷や汗がたら~り。真夏に起きた、背筋がゾクッと凍る体験「流れの速い川で」「夜中にテントを叩かれて……」

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

もうすぐ夏がやってきますよね! 子どもの頃は夏休みと言うと解放感満載で、いろいろな思い出がある人も多いのではないでしょうか。中には調子に乗って「ヒヤッ」っとしたものもあるはず。今回は社会人男女に、夏にしたちょっと「ヒヤッ」とした思い出について聞いてみました。

■夏にした、ちょっと背筋がヒヤッっとした体験を教えてください
●海・川・プールに出かけて

・海で溺れそうになった(女性/35歳/学校・教育関連)
・足を吊って溺れた(男性/28歳/医療・福祉)
・泳げないのに足がつかないところに飛び込んでしまって溺れかけた(女性/32歳/その他)
・流れの速い川を渡っている時、足を取られそうになった。そのまま流されていたら岩などでどうなっていたか……(女性/28歳/情報・IT)
・プールで浮き輪が外れてしまい、もう死んでしまうかと思ったが兄に助けてもらった(女性/32歳/不動産)

水遊びでのヒヤッとした経験、本当に多くの人が経験してますよね。海の波や川の流れ、プールの足のつかない深さなど、パニックになってしまうシチュエーションってすごく多いので、気をつけないといけませんよね。

●山登りで
・崖で踏み外して転げ落ちたが間一髪でツルに掴まって助かった。ツルが無かったら間違えなく崖から落ちていたと思う(女性/32歳/運輸・倉庫)
・山登り最中に足を踏み外しかけた(男性/31歳/情報・IT)
・つり橋で踏み外して下に落ちそうになった(男性/35歳/団体・公益法人・官公庁)
・アスレチックで落ちて腕を骨折した(男性/44歳/金属・鉄鋼・化学)
・蜂の巣に絡んでしまって痛い目を見た(女性/31歳/その他)

水遊びと同様に、山でのヒヤリ事故も多いですよね。いま生きているのが不思議なくらいの踏み外しや、高いところからの落下って、結構あるものですね。

●キャンプなどで
・夜中にテントを叩かれて怖くなった。誰だったんだろう?(男性/31歳/運輸・倉庫)
・暗闇で鹿がテントに近づいてきたとき(女性/40歳/学校・教育関連)
・廃校になった建物でのお泊り会は怖かった(女性/29歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・夜中にキャンプ場の照明がチカチカ点滅しだして、友人が「幽霊だ」と言っていた(女性/23歳/その他)
・変な虫に刺されたとき(女性/27歳/医療・福祉)

夏と言えばキャンプでのテント宿泊ですよね。そんな環境では虫や動物、更に変な現象に「ゾクッ」っとしてしまうといった経験談はたくさんあるようですねえ。

●肝試し・幽霊との遭遇
・心霊スポットに遊びに行ったら車が急に急がなくなった。帰宅したら車中に人の手の跡がたくさんついていた(女性/33歳/医薬品・化粧品)
・肝試しで一瞬人魂が見えた(男性/49歳/通信)
・墓場での肝試しで歩いた時(男性/50歳以上/その他)
・墓地の横を通った時青い光が見えた(女性/26歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・夜の墓場は今でもゾクッとしてしまう(女性/38歳/情報・IT)

夏休みと言えば肝試しや心霊スポット探検ですよね。墓地での体験や、肝試しでの不思議な現象についてのエピソードが多く寄せられました。

●その他
・夜、部屋にゴキブリが出たとき(男性/30歳/学校・教育関連)
・痴漢に遭った(女性/33歳/その他)
・線路を歩いていたら電車に轢かれそうになった(男性/30歳/電機)
・祖母の家に泊まった時に金縛りにあった(女性/31歳/団体・公益法人・官公庁)
・花火で遊んでいて、指を火傷してしまった(女性/34歳/その他)

夏ならではの「ゾクッ」としたエピソード、たくさんありますね。夏は何かと解放感が前面に出てきて、他の季節だったらやらないことをしてしまうものですよね。

いかがでしたか? もう夏はそこまで来ています。今年も暑い夏になるのでしょうけど、あまりハメを外さずに、安全な遊びで楽しみましょうね? いい思い出ができることをお祈りしています!

文●ロックスター

調査時期:2015年6月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人男女362人(インターネットログイン式)

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催