「佐天さん」「ブライトさん」「琴浦さん」この人は「さん付け」で呼ばなきゃ! というキャラクターは?

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


漫画やアニメの登場キャラクターの中には、なぜか「さん付け」で呼んでしまうキャラクターがいたりします。例えば『DRAGON BALL』のピッコロさん。悟飯がこう呼んでいる影響なのか、さん付けで呼ぶ人が多いですよね。今回は、こうした「なぜだかさん付けで呼んでしまうキャラクター」たちを紹介します。

■「さん付け」で呼ばないと逆に違和感がある……

●「佐天さん」(とある科学の超電磁砲シリーズ)

まずはこの人。『とある科学の超電磁砲』に登場した佐天涙子さんです。他のメインキャラ3人が全員「佐天さん」と呼んでいる影響が強いのでしょう。

●「あずささん」(アイドルマスターシリーズ)

次は「765プロのお姉さん」、三浦あずささんです。プロデューサーにまでこう呼ばれているくらいですし、呼び捨てはできませんよね。

●「マミさん」(魔法少女まどか☆マギカ)

何かと話題になることの多かった「まどマギ」の巴マミさん。作中では「巴さん」と呼ばれたこともありましたが、「マミさん」が一番しっくりきますね。

●「響子さん」(めぞん一刻)

『めぞん一刻』のヒロイン・音無響子さんも「さん付け」で呼んでしまうキャラクターです。「音無さん」と、名字にさん付けでもいいハイブリッドキャラです。

●「アリシアさん」(ARIA)

『ARIA』に登場したアリシアさん。あまりの落ち着きとお姉さんな雰囲気から、つい「さん付け」で呼んでしまうキャラクターでした。中の人の落ち着いた声も魅力でしたね。

●「ブライトさん」(機動戦士ガンダムシリーズ)

「さん付け」といえば、ブライトさんも外せません。それだけに、『逆襲のシャア』でアムロが呼び捨てにしているのを聞いて、ニヤリとしてしまった人もいるでしょう。

●「マチルダさん」(機動戦士ガンダム)

同じく「マチルダさん」も、さん付けで呼んでしまうガンダムキャラですよね。他にも年上女性キャラでは「セイラさん」もさん付けで呼んでしまうキャラです。

●「ミサトさん」(新世紀エヴァンゲリオン)

先ほどの年上女性キャラでは、『新世紀エヴァンゲリオン』に登場したミサトさんも、さん付けになってしまうでしょう。シンジ君がこう呼んでいる影響が強いのかも?

●「ドドリアさん」(DRAGON BALL)

『DRAGON BALL』の登場キャラクターの中では、ドドリアさんもさん付けで呼びたくなるキャラクターです。悪の親玉といえるフリーザが、部下を丁寧にさん付けで呼んでいるのが印象的でした。

●「ザーボンさん」(DRAGON BALL)

同じく『DRAGON BALL』で、フリーザに名前を丁寧に呼ばれていたキャラクターです。ドドリアさんよりも「さん付け」がしっくりくるキャラクターですよね。

他にも、作品タイトルの影響で「さん付け」になってしまうキャラクターもいますよね。例えば、

●「琴浦さん」(琴浦さん)

●「ささみさん」(ささみさん@がんばらない)

●「アザゼルさん」(よんでますよ、アザゼルさん。)

●「サザエさん」(サザエさん)

といったキャラクターたちです。この例ではサザエさんは究極でしょう(笑)。

他にもつい「さん付け」で呼びたくなるキャラクターが数多くいますが、皆さんはどうですか? どんなアニメや漫画のキャラクターがさん付けで呼びたくなりますか?

(中田ボンベ@dcp)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催