よく見かけるけど……実は意味を知らない謎のネット用語「小並感→器が小さい?」「香具師→職人?」

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

2ちゃんねるやニコニコ動画などを発端に、いまや日常の中でもよく見かけるようになったネット用語。意味を知らないとなかなか理解できないものが多いですよね。今回は今更聞けない、実は意味をよく知らないネット用語について、どんな意味だと思うかの予想も合わせて。この機会に覚えてみてはいかがでしょうか?

■今更聞けないけれど、実は意味をよく知らないネット用語とそれがどんな意味だと思うか予想して教えてください
●中二病

・中学二年生発想の持ち主(男性/43歳/機械・精密機器)
・夢見がちな人(男性/32歳/小売店)
・レベルが低い?(男性/38歳/通信)
・引きこもり?(女性/32歳/学校・教育関連)

中二病という言葉、いろいろな所で聞きますよね。元々の意味としては、思春期の背伸びしがちな言動を揶揄することを指していたようです。文字だけからはいろいろな意味を想像できるものですよね。

●小並感
・並より小さい感じ?(女性/22歳/建設・土木)
・器が小さい……?(女性/25歳/情報・IT)
・大したことのない感じ(女性/31歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・ちっさいやつ(男性/27歳/機械・精密機器)
・ありふれている、みたいな意味(女性/26歳/金属・鉄鋼・化学)

この言葉、最近よく使われていますが、もともと「小学生並みの感想」を縮めたものだそうです。発言の後に(小並感)と付けることで、多少安っぽい感想でも許されるようになるといった使い方とのこと。なかなか想像がつかない言葉ですよね。

●香具師
・職人のような人(男性/49歳/情報・IT)
・いい匂いのする人(男性/39歳/その他)
・なんだか職人っぽい(女性/26歳/学校・教育関連)
・「○○やし」という関西弁(女性/22歳/医薬品・化粧品)

こちらはかなり昔から使われている言葉ですよね。「ヤツ」「あいつ」といった意味を持つネットスラングだそうです。「ヤシ」と読むのですが、読み方からして難しいですよね。

●テラワロス
・恐竜の仲間などの名前だと思う(男性/29歳/電機)
・悪いもの? なんかワロスって人がいるとか?(女性/27歳/商社・卸)
・何かの技?(女性/34歳/団体・公益法人・官公庁)

この言葉、「テラ」という単位が付いていることで、最大級の「笑える」(ワロス)といった意味だそうですね。これもなかなか難しい言葉ですね。

●www
・笑っている様子のような気もするが、使い方が良くわからない(男性/39歳/情報・IT)
・面白いという意味だと思うが、なぜだかわからない(男性/23歳/情報・IT)
・笑い?(女性/26歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

こちらも良く見かけますよね。(笑)の省略形という表現のようですが、使う人が増え、なんとなくは意味を知っている人が多いようです。

●DQN
・リア充?(女性/32歳/その他)
・考え方がずれている人のこと?(男性/28歳/建設・土木)
・空気が読めない(男性/32歳/商社・卸)

こちら「ドキュン」と読むそうで、ヤンキー風で頭の悪そうな人の事を指すようです。読み方、使い方共に、知らないとなんのことだかわからない言葉ですよね。

●orz
・なんとなくがっかりしているイメージはある(男性/50歳以上/電機)
・ごめんなさい?(女性/26歳/小売店)
・滋賀県の大津市のこと?(女性/28歳/マスコミ・広告)

「がっくり」を表現するために使われるネットスラングがこの「orz」だそうです。もともとはアスキーアートとのことです。

いかがでしたか? 想像するにもヒントが無ければ分からないようなものばかりでしたよね。でもここで挙げた文字の使い方が分かれば、いろいろ使えるのではないでしょうか? ぜひトライしてみてくださいね。


文●ロックスター

調査時期:2015年5月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人男女497人(インターネットログイン式)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催