​「かいひも」「エイヒレ」女子会でもお酒が進む!? 女子にも人気の「おじさん系おつまみ」は?

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


一人晩酌や上司との飲み会……お酒のお供としてコンビニや居酒屋でついつい選んでしまうおつまみはありませんか? ちょっと渋くておじさんが好みそうなおつまみこそ、お酒にぴったり合うものですよね。そこで今回は、おじさんっぽいとは思うけれどついつい頼んでしまうおつまみについて、社会人女性に聞いてみました。


■エイヒレ

・噛めば噛むほど染みる味がはまってしまう(女性/27歳/印刷・紙パルプ)

・自分であぶると柔らかいし、噛み応えがあっておなかにたまるから(女性/26歳/情報・IT)

・甘いお酒は飲まないから魚がよくあう。手軽につまめて食べ応えのあるつまみとしてちょうどいい(女性/31歳/ソフトウェア)

噛めば噛むほど味がしみるエイヒレ。自分であぶりなおせば、やわらかくくにくにとした歯ごたえがたまりませんね。ちびちびと飲むには最適のおつまみです。

■たこわさ

・すぐに出てきて、どの店にもあるメニュー。脂っこいものが多い居酒屋メニューの中でさっぱりと食べられるから(女性/28歳/金融・証券)

・適度なぴりっと感がくせになるから(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)

・わさびは苦手だけど、たこわさはお酒と一緒だと不思議とおいしく感じる(女性/28歳/建設・土木)

コリコリしたタコの食感と、後からピリッと効いてくるわさびが中毒になりそう。お酒を飲めなくてもずっと食べていられるおつまみですね。

■ナッツ類

・カシューナッツ。塩気と甘みがあっておいしいから(女性/30歳/学校・教育関連)

・いかり豆。ポリポリした食感と油っぽさが良い(女性/32歳/ソフトウェア)

・ナッツ。お酒とも合うし、それだけでもおいしいから(女性/31歳/情報・IT)

ナッツのほのかな塩気と脂っぽさが爽やかなビールの苦みと相性抜群! 気づいたら一袋すぐになくなってしまいそうですね。

■貝ひも

・噛めば噛むほど味が出る。満腹感も得られる(女性/27歳/建設・土木)

・歯応えがあってコクがあり、おいしい(女性/32歳/医療・福祉)

こちらも、するめやエイヒレのような干物系。かむほどにじゅわっとうまみが広がって、おじさんっぽいのに、どうしてもやめられないおいしさです。

■このほか、おじさん系おつまみに関するこんなエピソードも

・女性上司から「渋いわね~」と話しかけられ、そこからいろいろと話が広がった!(女性/30歳/アパレル・繊維)

・彼とお酒を飲むときにコンビニでおつまみを買おうとなってしぶいおつまみを挙げたら失笑された(女性/22歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

渋いおつまみのチョイスは、年上の人にウケがいいみたいですね。そこから出会いが広がったり、話の輪が広がったりするなど、おじさん系おつまみにもメリットはたくさんあるみたい!

みなさん、思い思いの食べ方でおつまみを楽しんでいますね。特に、噛めば噛むほど味のでる干物系は男女問わず人気のよう。ヒレをライターであぶってみたり、チータラのチープな味にハマっていたり……想像するだけでお酒を飲みたくなってしまいます。あなたにもこだわりのある「おじさん系おつまみ」はありますか? 次にお酒を飲むときの参考にしてみてください。

調査期間:2015/5月(フレッシャーズ調べ)

調査対象:社会人女性

有効回答件数:358件

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催