「アボカド」「きゅうり」に「こんにゃく」……?! BBQで焼いたらおいしかった意外な食材は?

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

これからの季節、お休みに集まってみんなでバーベキューをするには最高の季節ですよね。そんなバーベキューの定番と言えば焼肉やソーセージなどですが、今回は焼いてみたら意外とイケるオススメ食材について、社会人男女を対象に聞いてみました。意外な食材が並びました……!


■BBQのときに意外と焼いたらおいしかったオススメ食材を教えてください

●りんご

・焼くことでアップルパイの中身のようになるからおいしい(女性/34歳/医療・福祉)

・果物を焼くという考えがなかったから意外だった(男性/25歳/電機)

・ちょっとしたスイーツのような感じになって女性に好評だった(女性/30歳/医療・福祉)

まずはりんごが登場。アップルパイを想像できる感じが好評のようです。デザートは別腹ということで、一通りバーベキューが落ち着いた食後に人気が高い食材ですね。

●みかん

・甘みが増しておいしい(女性/36歳/その他)

・温めることで甘みが増して、意外とおいしかったことを覚えている(男性/35歳/情報・IT)

・皮が程よく焦げていい食感になった(男性/29歳/機械・精密機器)

酸っぱいイメージがあるみかんですが、こちらも焼いてみると甘みが増しておいしいという意見が多く寄せられています。

●バナナ

・中がトロッとして意外なおいしさだった(女性/27歳/情報・IT)

・焼き目がおいしい(女性/30歳/建設・土木)

・チョコをつけたらさらにおいしい(男性/25歳/団体・公益法人・官公庁)

果物が続いていますが、バナナも忘れてはいけない意外なおいしさの食材ですよね。トロッとした食感や甘さのUPが好まれているようです。気軽に持ち込めるチョコとの相性もバツグンとのこと。

●チーズ

・アルミホイルにチーズを入れて焼いて「チーズフォンデュ」的に。とてもおいしい(女性/23歳/生保・損保)

・燻製にしたら香りがよくておいしかった(女性/29歳/ソフトウェア)

・お酒によく合うのでバーベキュー向け(女性/31歳/情報・IT)

チーズはバーベキューでは重宝する、意外な食材のようですね。バーベキューならではの燻製やチーズフォンデュ的な食べ方など、いろいろな方法があるようです。いろいろなお酒にも合いますよね。

●トマト

・酸味が飛んで、まろやかになっておいしかった(男性/30歳/学校・教育関連)

・焼きトマトが意外においしいのをバーベキューで知った(女性/33歳/医療・福祉)

・チーズをのせて食べるとイタリアンみたいで好評だった(男性/22歳/団体・公益法人・官公庁)

●こんにゃく

・普通の食べ方と食感が変わって意外なおいしさでした(男性/50歳以上/建設・土木)

・歯ごたえが良くなる(女性/35歳/機械・精密機器)

・タンパクだけど数を食べられるので……(男性/35歳/団体・公益法人・官公庁)

こんにゃくって意外ですよね。バーベキューでのこんにゃくは、焼き目の食感が好評だとのことでした。

●おにぎり

・しょうゆを塗って焼いたら香ばしさが出たので(男性/32歳/機械・精密機器)

・普通のコンビニおにぎりもさらにおいしくなる(女性/25歳/アパレル・繊維)

居酒屋メニューではよく見る焼きおにぎりですが、バーベキューではあまりやりませんよね。コンビニおにぎりでも意外なおいしさがあるとのことで、多くの意見が寄せられました。

●パイナップル

・焼くと甘みが増す気がするので(女性/26歳/その他)

・水分が温まって、味わいが増すので(男性/30歳/運輸・倉庫)

・「酢豚でも熱を通すからマズくはないはず」と焼いてみたらけっこうイケた(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)

またまた出ました果物シリーズ。バーベキューでのパイナップルも酸味が減って甘みが増すという果物ならではの魅力が詰まっているようですね。

●ポテトチップス

・より香ばしくなっておいしいから(男性/31歳/運輸・倉庫)

・カリカリになってさらにおいしさが増すので(男性/30歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・アルミホイルに乗せて軽く温めるだけでもできたてみたいになる(女性/34歳/不動産)

ポテトチップスをさらに火にかけるというバーベキューならではの調理方法はとても意外ですよね。できたてのおいしさがよみがえってくるということでしょうか?

●その他

・せんべい。さらにバーベキューで焼くとおいしかった(女性/31歳/その他)

・きゅうり。味付けをしたうえで焼いたら思ったよりおいしかった(男性/28歳/医療・福祉)

・カントリーマアム。チョコが程よく溶けておいしい(女性/29歳/自動車関連)

・カステラ。サクサクになる(男性/44歳/金属・鉄鋼・化学)

・アボカド。意外とホクホクしておいしかった(女性/38歳/情報・IT)

いかがでしたか? 意外な食材が多数寄せられましたね。特に果物はまだまだ意外なものがたくさんありそうですよね。今年のバーベキューではいろんな食材にトライしてみてはいかがでしょうか?

文●ロックスター

調査時期:2015年5月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人男女500人(インターネットログイン式)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催