「イラレ」「フォトショ」「エクセル」……1位はどれ? 使いこなせたらカッコいいPCソフトランキング!

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

社会人になるとスマホではなく、仕事ではPCをメインに使うようになりますよね。学校では授業や卒論制作の際にしか使わなかったようなソフトも必須になったりすることも多いですよね。今回はそんな、使いこなせたらカッコいいと思うPCソフトについて、社会人男女に聞いてみました。ランキング形式でご紹介しましょう!

■使いこなせたらカッコいいと思うPCソフトを教えてください

第1位 MS EXCEL     96人(21.2%)

第2位 Adobe Illustrator   86人(19.0%)

第3位 Adobe Photoshop  71人(15.7%)

第4位 MS Power Point    67人(14.8%)

第5位 MS Access      45人( 9.9%)

第1位はビジネスには必須の表計算ソフト「MS Excel」がランクイン。普通に使うことはできても、完璧に使いこなせている人ってなかなかいないですからね。そんな点で今回は多くの支持を得たのでしょうか?

では、それぞれの理由をご紹介しましょう。

●第1位 MS EXCEL

・使いこなせる人は少ないと思うから(男性/34歳/食品・飲料)

・データを自動処理できれば業務が円滑に進むから(男性/22歳/自動車関連)

・メジャーなソフトなので、使いこなせればその凄さに誰もが気づくから(男性/49歳/自動車関連)

・関数に詳しかったり、ショートカットキーを使いこなせたらカッコいい(女性/22歳/金属・鉄鋼・化学)

・仕事で最も使うソフトなので。使いこなせると頭がよく見える(男性/27歳/電機)

事務的ソフトの代表格のエクセル。新人時代から頼まれるようなデータ管理や資料作りで最も使うソフトかもしれませんね。もっとも使うわりには奥が非常に深く、使いこなせるというところまでは行っていない人が多いのでしょうね。

●第2位 Adobe Illustrator

・操作が複雑そうだから、使いこなせたらカッコいいと思う(女性/23歳/情報・IT)

・クリエーターっぽいから(男性/32歳/電機)

・使ったことがないから、スラスラできるだけでカッコよく見える(男性/50歳以上/その他)

・エクセルでは堅苦しいグラフや表をイラレでカッコよく作れるとスゴイと思う(女性/22歳/通信)

・人にイメージを伝えることが上手くできると思うから(男性/25歳/機械・精密機器)

クリエイティヴなデザインソフトのイラレ。やはり使いこなせると非常にイメージが良いようですね。ちょっとした回覧やチラシをイラレで作成すると、なんか見え方が全然違いますよね。

●第3位 Adobe Photoshop

・画像をパパっと自由自在に加工している姿はカッコいいと思う(女性/24歳/食品・飲料)

・すごい立派な広告のようなチラシが作れそうだから(女性/30歳/食品・飲料)

・知っているけど使ったことがないから(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)

・プレゼン用のロゴや画像をきれいに見せられれば、仕事が上手くいくので(男性/50歳以上/建設・土木)

Adobe社のクリエイティヴ系ソフトの中で、イラレと双璧をなすのがこのフォトショですよね。ヴィジュアル重視の現代では、画像などの加工・編集は重要な作業ですから、ちょっとしたことでもフォトショで修正などパッとできると、カッコいい印象を残せますよね。

●第4位 MS Power Point

・パワポを使ってプレゼンしている人を見るとスゴイなーと思うから(女性/40歳/情報・IT)

・一人前のビジネスマンみたいでカッコいいので(男性/22歳/情報・IT)

・見栄えの良いプレゼンデータが作れたらいいので(男性/50歳以上/情報・IT)

・できるビジネスマンな気がする(男性/28歳/小売店)

プレゼンの場所や会議、またそれらの資料の作成で必ずと言っていいほど使われているのがこのパワポですよね。パワポで作った、凝った資料はわかりやすいという意見が多いですからね。現代のビジネスマンには必須のソフトかもしれませんね。

●第5位 MS Access

・解析スキルは重宝するので(女性/32歳/アパレル・繊維)

・先輩が使いこなせていてスゴイとおもったので(女性/33歳/食品・飲料)

・使いこなせたら業務効率を上げられると思うので(女性/41歳/金融・証券)

・高度な技術が必要だと思うので(女性/38歳/学校・教育関連)

データベース管理ソフトとして使われているアクセス。営業やプレゼンといったものでは使うことはないですが、社内のデータベース化などに貢献するソフトなので、そのような業務に携わっている人にとっては使えるべきソフトかも知れませんね。

いかがでしたか? Office系のソフトの中ではMS Wordは圏外でした。ワードあたりは皆さん普段から普通に使っているからでしょうね。これらのソフト、一つぐらいは使いこなせるようになって、後輩や周りからカッコいいといった目で見られるようになるのも良いのではないでしょうか?

文●ロックスター

調査時期:2015年5月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人男女453人(インターネットログイン式)

関連記事

「将来を考える」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催