ガクマドラボ

特集カレンダー.png

【2018卒対象】新社会人のライフスタイルに関する調査データ

freshers2018.png

就職活動を乗り越え、いよいよ社会人デビューした新社会人。配属先の土地で一人暮らしを始めた人、故郷に戻った人、東京に出てきた人——それぞれに大きな期待と不安を抱え、社会人の第一歩を踏み出されたのではないかと思います。

ガクマドラボでは2018年に新社会人になった506名の方々に、新社会人の生活実態を調査するためにアンケートを実施いたしました。本調査では特に、金銭的状況や支出項目、体調に関すること、新社会人デビューを機に変化したことにテーマを絞り、調査結果をまとめました。



▼e-book一部抜粋
フレ7.JPG
フレ11.JPG
フレ14.JPG

調査項目

Q.入社後の概況(初任給・引越し・休暇・価値観・準備)について[男女別]
Q.入社前後に購入したもの(または利用したサービス)[男女別]
Q.新生活準備の総額と費用感について[男女別]
Q.現在の食事の摂取状況[男女別]
Q.食事を抜いた理由[男女別]
Q.社会人準備としてのスーツやジャケット、靴などの購入について[男女別]
Q.情報収集の仕方と、SNS情報による購買行動について[男女別]
Q.家電・家具・インテリア雑貨の購入について[男女別]
Q.身だしなみについて[男女別]
Q.化粧品(スキンケア用品・メイクアップ用品も含む)の購入について[男女別]
Q.化粧品(スキンケア用品・メイクアップ用品も含む)でブランドスイッチする際のキッカケ[男女別]
Q.入社後のストレスについて[男女別]
Q.入社後に増えた肌の悩みやトラブルの有無[男女別]
Q.金融または投資商品で保有しているもの・興味があるもの[男女別]
Q.普段の買い物での支払い手段とクレジットカードについて[男女別]
Q.自動車の購入について[男女別]
Q.バイクの購入について[男女別]
Q.自転車の購入について[男女別]
Q.銀行口座開設について[男女別]
Q.銀行口座開設と理由について[男女別]
Q.メインバンク・セカンドバンクについて[男女別]
Q.携帯の契約会社や携帯端末を変更する際に、重要視すること[男女別]
Q.Twitterの利用頻度について[男女別]
Q.Instagramの利用頻度について[男女別]
Q.Facebookの利用頻度について[男女別]
Q.LINEの利用頻度について[男女別]
Q.Pinterestの利用頻度について[男女別]
Q.資格試験や検定受験、セミナーやスクールについて[男女別]
Q.男性のスキンケアについて[男性]
Q.女性のスキンケア・メイクについて[女性]
Q.加入している保険について[男女別]
Q.保険に加入していない理由・今後の予定・興味のある商品[男女別]

ダウンロード方法

ダウンロード方法_.jpg