若年層マーケティング事例

大学生を始めとする若年層マーケティング事例をご紹介していきます。

アンバサダー企画(CL.愛知県様)

aichikensama_02.jpg

“女性が元気に働き続けられる”県の魅力を伝える、
女子大学生PR隊(アンバサダー)企画

20代の女性の県外への流出を課題とする県とのプロジェクトで、県の魅力をPRする地元の女子大学生を募集し【女子大学生PR隊】を結成。9月には県庁知事に表敬訪問を行い、新聞各誌やメディアに掲載されるなど行政やマスコミを巻き込んだビッグプロジェクトとなりました。活動内容は主に、女性の活躍を推進する企業への取材訪問やSNS投稿等で、アンバサーの中にはインフルエンサーとして影響力のある学生もおり、表敬訪問時の際、10名の投稿の合計が1日で400件のリツイート・1500件のいいねを獲得。4カ月間の活動を予定しています。

 

<実施メニュー>アンバサダー/WEBタイアップ/イベント
<実施期間>2018/9/19~

 

 

学園祭のブース出店&ワークショップ(CL.永谷園様)

nagataniensama.jpg

若い世代に“お茶づけ”の魅力を発信するブースを
大学生と一緒に企画・運営

学園祭で、1日限りでお茶づけを販売するブースを出店。企画・運営は、環境や食に関連するテーマを研究する2つのゼミに所属する学生と一緒に行いました。事前に、“お茶づけのイメ―ジは?”、”どうやったら学園祭のブースが盛り上がるか?”等をテーマにディスカッションをし、そこで出たアイデアを反映させる形でブースを展開。300食限定で販売したところ、ブースは開店直後から賑わいを見せ、予定よりも早い時間に完売。若い世代にお茶づけの魅力をお届けする貴重な機会となりました。

 

<実施メニュー>学園祭ブース出店
<実施期間>2018/11/3

 

 

新入学生サンプリング(CL.富士通クライアントコンピューティング様)

fujitsusama.jpg

新入学生へ「大学生活お役立ち情報ブック」をサンプリング

PCを購入するタイミングである新入学生へ向けて、「大学生活のお役立ち情報紹介ブック」として小冊子をサンプリング。教科書を購入するタイミングでお渡しできる学内書店と、親御さんと一緒に参加している入学式のタイミングで合計1.5万人に配布致しました。
大学生活をどう始めていいかわからないという新入学生から非常に好評で、学生自ら「この冊子欲しいです」と問い合わせの声を頂いたほど。

 

<実施メニュー>入学式サンプリング、学内書店サンプリング
<実施期間>2018/4/1~