「別れたら気まずい」「いつでも会えて楽しそう」賛否両論の社内恋愛、学生の意見は。

2014/03/20

社会人ライフ

恋愛

フレッシャーズ白書


社会人になれば新しい出会いが増えると恋愛に意気込んでいる人もいるのでは? しかし、入社後に仕事が生活の中心になるので、社内以外に出会いがないことも少なくありません。そうなると期待したいのは社内恋愛。社内なら顔を合わせる機会も多く、自然と仲良くなれる可能性も高そうです。一方で、会社の人間関係に気を遣ったり、別れた後気まずくなったりして、面倒なことも多そう......。賛否両論ある社内恋愛について、今春から社会人になる学生はどう考えているのでしょうか。


Q 社会人になったら社内恋愛したいですか?
はい 57.5%
いいえ 42.5%

【社内恋愛したい!】
「社内の方がお互いの仕事や都合について考慮しやすそう」(女性/25歳/その他)
「社会人になると、出会う場所が会社しかないと思う」(女性/24歳/印刷・紙パルプ業界内定)
「それでもっと仕事が頑張れるならアリ」(女性/22歳/その他)
「いつでも会えて楽しそう」(男性/24歳/団体・公益法人・官公庁)
「社内恋愛で結婚した先輩を知っているから」(男性/23歳/ソフトウェア業界)

【社内恋愛はちょっと......】
「仕事とプライベートはきっちり分けたい」(女性/22歳/生保・損保業界)
「まわりに気を遣わせてしまう」(男性/25歳/電力・ガス業界)
「給料が同額なのは嫌」(女性/22歳/食品・飲料業界)
「社内の人間関係に影響をきたしそう」(男性/24歳/機械・精密機器業界)
「別れた後社内で気まずくなりそう」(男性/22歳/医療・福祉業界)

社内恋愛がアリと回答した人は約6割近く。「休みが合わせやすい」「悩みを共有できる」など、同じ会社だからこそのメリットを評価しているようです。また、社会人は出会いの場が少ないと踏んで、今から社内恋愛に可能性に賭けている人も少なくありません。
一方、社内恋愛に否定的な人は、同僚と付き合うことで、人間関係がギクシャクしないか心配な様子。社内で顔を合わせなくてはいけない分、別れた後の気まずさがネックになってしまうようです。

社内恋愛に前向きな人はたくさんいましたが、入社後すぐに社内恋愛をするとしたら、先輩か同期のどちらがいいのでしょうか。


Q 一年目で社内恋愛するなら?
先輩 49.0%
同期 51.0%

【頼れる先輩と付き合いたい!】
「仕事で困ったときに頼れそう」(女性/24歳/電機業界)
「社会人経験のある人に憧れる」(女性/23歳/マスコミ・広告業界)
「公私ともに目標が近くいてほしい。相手に尊敬の念を持てるかどうかは大事」(女性/22歳/マスコミ・広告業界)
「年上と付き合ってみたい」(男性/22歳/団体・公益法人・官公庁)

【同期が気楽】
「会社での悩みを一番わかってくれそう」(女性/22歳/建設・土木業界)
「対等な立場で付き合える」(女性/24歳/医薬品・化粧品業界)
「仲良くなる機会が多いため、必然的に発展しやすそう」(女性/24歳/金属・鉄鋼・化学業界)
「先輩とだと立場が異なるため妙な噂をたてられそう」(男性/22歳/団体・公益法人・官公庁)

先輩と同期ではほとんど半数ずつ支持を分け合いました。先輩と社内恋愛がしたいという人の大半は女性。どんな悩みに対しても解決策を提示してくれ、ときには仕事について教えてくれ、その上経済面でも甘えられる。そんな全てに頼れる大人の魅力に憧れを抱いているようです。男性からは、甘やかしてくれる優しい年上女性との交際に憧れているという声が挙がりました。
一方、同期との恋愛を望んでいる人は、話題や考え方に共通することが多く、一緒にいても自然体でいられる安心感を求めている人が多いようです。また、先輩と付き合うよりも社歴が浅い分しがらみが少なそうと、社内の人間関係を考慮した上で選択している人も多数見受けられました。

人間関係への影響を懸念している人が多数見られましたが、本人たちが真剣な恋愛をしているならば、むしろ同僚から応援されることのほうが多いはず。ただ、会社の美男美女と付き合うときは、妬まれる覚悟が必要かも!?


調査時期:2014年2月28日~3月10日
調査数 :フレッシャーズ調べ(学生358名)
調査方法:インターネットログイン式アンケート

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集





    ピックアップ [PR]