私服の職場の場合、新人はどんな服装が望ましいの?

2012/03/14

身だしなみ・ビジネスアイテム

私の内定先は女性は私服でOKの会社ですが、いまいち「オフィスカジュアル」なるものが分かりません。親や友達、電車で見かける人の服装を参考にしてみるものの、そういった洋服がどこに販売されているのか、どういったものが職場に望ましいのかわかりません。(若虎さん/23歳/その他内定)


★原岡修吾さんからのアドバイス
私服でOKの会社の場合、何を着ていけばよいかという問題は、はじめの内は結構切実なようです。迷いだしたらきりがないといった感じでしょうか。また、私服といってもジーンズやTシャツはNGといったようないくつかのルールを設けている会社もあります。
この問題についての正解にたどりつく最短距離は「先輩社員の真似をする」ことです。業界や会社によっても適切な服装は違ってきます。また年齢によってもいろいろあるでしょう。
まずは、先輩社員に聞いてみてください。配属前で先輩社員を誰も知らないのであれば、最初は少しフォーマルに近い服装、あるいは無難な服装で行けば問題ありません。
服装で個性を出すのは職場に慣れてからにするのが良いと思います。


■回答:人事コンサルタント 原岡修吾さん
株式会社オーダーメイドステーション代表取締役。人事コンサルタント。著書は『社会人になる前に知っておきたいこと』、『その問題、自問自答で解決できます』。原岡塾(内定獲得&ビジネス基本スキル)主催


関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]