お給料をもらったら、実家にいくら渡す?

2008/07/03

お金の知識

社会人となって給料をもらったら、実家にいくらか入れるのは普通のことですか?
入れるとしたら、どれくらいを入れるものなのでしょうか??

(金融・証券内定/hswhsw220さん/男性)


★神田さんからのアドバイス

状況に応じて異なりますが、実家暮らしの人は、一人暮らしの人に比べて家賃などの必要経費が少ない分、毎月お給料の一部を入れているのが一般的です。
食費、新聞代、クリーニング代などどこで生活してもかかってくるお金を目安に月2~3万円を入れる方を多いようです。また、月5~8万円を入れる方もいるようです。

hswhsw220さんのご両親位の年代であれば、ちょうど公的な年金制度等も厳しくなってきている世代かと思います。
そのため、今後は税金、社会保険の負担も大きくなっていくことが予想されます。
ご両親が必要ないと言う場合は別として、なるべく負担にならないためにも、一度金額を含めご相談されてみてはいかがでしょうか。

また、一人暮らしであれば、まずはご自身の生活を成り立たせることが先決です。
その際に毎月の家賃、生活費はもちろん、万一病気になって働けない場合の生活保障などの対応も考えておきましょう。
その上で、余裕が出てきた際に、無理のない程度の仕送りなどを始められてはいかがでしょうか。



■回答:ファイナンシャルプランナー 神田 供子さん

銀行勤務中にFP資格を取得。現在は企業における福利厚生セミナーの運営など幅広く活躍


関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]