実家から1時間かけて通勤するのと、会社の近くでのひとり暮らし。どちらがいいでしょうか。

2006/11/30

お金の知識

内定した会社の勤務地が東京中心部です。実家ではないのですが、両親が会社から電車で約1時間の所に住んでいます。両親と同居し、1時間かけて通うべきか、お金はかかるけれど、会社の近くでひとり暮らしをするべきかで悩んでいます。どちらがよいのでしょうか。
ちなみに、仕事はマスコミ系でADなので、不規則な勤務が予想されます。交通費は月5万円まで出してもらえます。基本給は16万円、住宅手当は3万円ほどです。また、こういった悩みは、内定先の人事の方に相談してよいものなのでしょうか。


★楢木さんからのアドバイス

1時間かけて実家から通うべきか、お金はかかるけれどもひとり暮らしをすべきか、内定先の人事担当者に相談する手もありますが、必ずしも会社の問題ではないので自ら決めたほうが良さそうですね。

総務省の社会生活基本調査を調べてみましたらと、正社員の片道通勤時間の平均は53分(平成13年)となっていました。会社まで1時間というのがさほど遠くないことがわかります。しかしこの通勤時間がADの仕事にどのように影響するかを心配されているのだと思います。

これは、働き始めてからでないとわからないことがありそうです。仕事そのもののサイクル、生活のリズム、体調など、状況によってどちらの道を選ぶこともできるようにしておいた方が良いのではないでしょうか。それにはまず、両親との同居からスタートした方が無難でしょう。
同居しながら、自活した場合の生活時間をチェックしておくと良いと思います。食事、掃除、洗濯、ゴミだし、クリーニング屋とのやり取り、各種支払いなど、自活することで負担が増える時間があるものです。通勤時間の短縮とそれらを差し引きして、改めて考えても遅くはないでしょう。



■回答:楢木 望(ならき のぞむ)

1948年東京生まれ、千葉大学教育学部卒業。1971年リクルート入社。「月刊就職ジャーナル」編集長など歴任。1985年にライフマネジメント研究所設立。採用・教育・就職コンサルタント。ニューズレター「採用と人材の手帖」発行人。「内定者のための学習メールマガジン」開発。メールマガジン「キャリア・キッチン」発行。http://www.lmi-tokyo.com


関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

お金の知識の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]