• フレッシャーズトップ
  • >お金の知識
  • >保険
  • >20代にピッタリの保険とは?保険にまつわる疑問をジャパンダに教えてもらおう!月々1,000円台から!?この保険料でこの補償内容?!【豪華プレゼントキャンペーンも実施中】

20代にピッタリの保険とは?保険にまつわる疑問をジャパンダに教えてもらおう!月々1,000円台から!?この保険料でこの補償内容?!【豪華プレゼントキャンペーンも実施中】

2022/03/31

保険

社会人ライフ

入社準備

20代の保険加入者へのアンケート調査(注1)では50%以上の人が「医療保険」に加入しており、ついで「生命保険」や「自動車保険」などに入っている人が多いようです。

一方で、自分が加入している保険に関して、「親が選んでいるから内容はよくわからない」(大学院2年24歳・経済/経営/商学系)、「保険金の額等が十分なのか、判断が難しい」(社会人4年目22歳・製造業)、「保険についてよくわかってない。勧められるがまま加入した」(社会人3年目22歳・医療/福祉)と、十分に内容を理解できてない人も多いという結果になりました。そこで、保険にまつわる疑問を解決するためジャパンダに聞いてみました。

ジャパンダは、損保ジャパンのマスコットキャラクターで、今回は保険について解説します。

私たちが聞きました!

理央(りお)さん

大学4年生、経済学部。学生の間は保険について考える機会がなかったが、春から社会人になるので自分に合った保険を探したい。

健二朗(けんじろう)さん

大学1年生、経済学部。両親の勧めで生命保険・損害保険等に加入。将来に向けて、入っておくと役立つ保険についても興味津々。

紗弓(さゆみ)さん

IT・メディア企業勤務、社会人3年目。保険に入りたい気持ちはあり調べてはいるものの、何を基準に選んでいいのか分からず検討中。

実際どうなの?みんなの保険事情

私はまだ学生というのもあって、保険についてよく考える機会があまりなくて。

僕は家族の影響で生命保険と傷害保険に入っているし、そのほかの保険にも興味があります。というのも、小さいころから人生ゲームが好きだったんですよ。ゲームの中で家が火事になったり、結婚した相手がケガをした時のための保険があって、保険って必要なんだなと実感してたんです。

たしかに!必要なのはわかってるんですけど、いろいろありすぎてわからないっていうのもあるんですよね。わからないまま入るのはなぁ…と思っちゃいます。

私も今は検討中で入ってないんですけど、大学生の時は学生限定の保険に入っていました。大学時代に入院経験があって、1週間入院したら10万円かかってしまったんです。親に申し訳ない気持ちだったのですがその時は保険のおかげでお金が戻ってきてすごく助かりました。

僕もねんざをした時に治療費が返ってきて保険の必要性を実感したことがあります。ケガの治療費もけっこうかかるんですよ。

自分にあった保険の見つけ方

入院経験もあって保険の必要性は実感してるけど、保険に入ろうと調べると選択肢が多すぎて…。周りに話を聞いても、とりあえず見つけたものに入ってるけど、それが自分に合ってるのかはわからないっていう人が多いんですよね。

保険についてはCMでよく見る印象はあるけど、どこをポイントに選べばいいのかもわからないから、まずはそこから調べないと難しそう。

僕は今入ってるものは親と一緒に検討したけど、自分で選ぶとなるとたしかに迷いそうです。でも将来的に必要な保険が見つかったら、検討して加入しようかなと思ってはいます。

そうですよね。“今の自分に必要な保険”の選び方が分からないのが、一番の問題な気がします。

ジャパンダの講義【1】『保険ってどんなものがあるの?』

損保ジャパンでは、家の火災保険や自動車保険など“モノに対してかける保険”だけでなく、医療保険や傷害保険等の“ヒトの身体に対してかける保険”も取り扱っています。

ポイント♪

例えば、損保ジャパンでは車を借りた時に時間単位で加入できる自動車保険「乗るピタ!」や、自転車搭乗中の事故や歩行中の乗り物との接触事故に備える「UGOKU」などを取り扱っています。また医療保険も取り扱っており、スマホで加入できて実費型補償の「入院パスポート」がおすすめです!

損保ジャパンのさまざまな保険をチェック

疑問をジャパンダが解決!Q&A

病気やケガで入院した時にどれぐらい費用がかかるのか気になります。

例えば「骨折して入院したら22万円費用がかかる」などの参考データ(注2 )もありますが、病気やケガの状況によって治療費は変わるので、「実際になってみないと分からない」というのが正確な答えになります。

保険を検討する時に、入院補償を1日いくらのものを選べばいいのか迷うんですけど、入院費の平均はありますか?

そこも迷うところですよね。2010年には入院にかかる費用が1日あたり10,240円だったのが、2018年には13,060円(注3 )に上がっています。1日あたりの医療費は高くなっていて、入院日数は短縮傾向にあるんです(注4 )。例えば胃がんの場合、入院平均日数は12.4日、治療費の目安は21万円というデータ(注2 )もあります。

想像よりも治療費ってかかるんですね!

日額1万円でも足りない場合があるんですね。その数字を目安に安心できる保険を選ぼうと思うと、月々の保険料が高くなってしまいそう…。

でも保険料が安すぎるのも、ちゃんと補償されるのか不安です。

「安い」=「悪い」ということはないので、自分が支払う保険料の額と保険の内容が見合っているのかをチェックできれば大丈夫ですよ。

若いうちだと保険料が安いから早く入ったほうがいいと思うんですけど、一生ものだと思うと決めきれないんですよね。

たしかに若いうちに補償が一生涯の終身保険に加入するのは迷いますよね。その場合、一生涯の契約ではなく、1年ごとの契約で合理的な補償を得られる保険もありますよ。

それだと入りやすいですね。またいつ急に病気するか分からないし。

保険金を受け取る時の手続きが大変そうっていうイメージがあるんですけど。

今はスマホだけで保険金が受け取れる保険もありますよ。

今、コロナ禍ですけど、新型コロナウイルスへの感染も保険の対象になるんですか?

対象になる保険もありますよ。損保ジャパンの医療保険の場合、病院への入院だけでなく、医師の指示のもと、自宅やホテル等で療養(※)する場合でも「入院」とみなし、補償の対象となります。
(※)新型コロナウイルスに感染し、医師の指示のもと自宅やホテルで療養する場合、入院とみなして保険金をお支払いする特別措置を実施しています。

ジャパンダの講義【2】『おすすめの保険は?』

実費型補償の医療保険、「入院パスポート」がおすすめ。入院日数に関係なく、公的医療保険の対象となる入院の治療費に応じて補償される新しいカタチの医療保険。

特長は?

・スマホでかんたん加入!
・予測不能な入院の治療費もピタッとお支払い(入院治療費用特約)
・入院前に入院準備金5万円をお支払い(入院準備保険金特約)
・家族がお見舞いに駆けつける際の交通費や宿泊費、家事や育児などの代行サービスにかかった費用もサポート(入院時サポート特約)
・保険料は月々1,000円台から!(注5)
・新型コロナウイルス感染症による入院も対象

ここがポイント♪

実際にかかった入院の治療費に応じてピタッとお支払い(実費型)されるので、「入院した時にどれぐらい費用がかかるのか分からない」といった、予測不能な治療費への心配はいりません。また、離れて住む家族が病院に駆けつけた時の交通費、入院中の家事代行サービス利用費などを、1回の入院につき10万円を限度に補償し、入院前には準備金として5万円をお支払いと充実の補償内容です。さらに保険金の請求もスマホで手続きでき、最短30分、原則24時間以内(※)に保険金が支払われるという迅速対応。ここまで手厚い内容で、保険料は月々1,000円台からと学生や新社会人にもピッタリの保険です。
(※)ご契約の確認や書類の審査などで24時間以内にお支払いできない場合があります。

入院パスポートを詳しくチェック

えーーーー!!!1回のランチ代くらい!?それで親の駆けつけ費用も補償されるなんて、すごいですね!

月々1,000円台ですか!?5,000~10,000円くらいはかかってしまうものかと思っていたので驚きです!!

ほんとうに!予想以上に安くてびっくり…!とりあえずこれに入っておけばOKですね!ちょうど検討中だったので知れてよかったです!

損保ジャパンの医療保険「入院パスポート」

約1万人の入院時の不安の声を集め、その不安を解消するために開発された入院パスポート。

AIを活用して最短30分で保険金の支払いを可能にした商品の「開発力」や、保険の加入から保険金支払いまでスマホ完結の手続きを実現している「独自性」、また、デジタル完結型のビジネスモデルを採用していることから、デジタル化社会においての「成長性」など、その他複数の審査項目で総合的に評価され「2021年日経優秀製品・サービス賞最優秀賞」を受賞しました。

入院パスポートが選ばれる理由とは?ご加入者の声

〇ネットで簡単に手続きが出来る!(24歳女性)
〇クレジットカードからの引き落としが楽だった!(45歳男性)
〇損保ジャパンが出している医療保険だから!(26歳女性)

入院パスポートを詳しくチェック

プレゼントキャンペーン実施中

損保ジャパンは、今までも、これからも、あなたの笑顔に寄り添う存在でありたい。
そんな私たちの想いを込めて、家族で楽しめる豪華アイテムを抽選で合計1,000名様にプレゼントいたします。この機会にぜひご応募ください。

早速キャンペーンに応募する

「入院パスポート」は健康生活サポート保険のペットネームです。 このページは概要を説明したものです。詳しい内容については取扱代理店または損保ジャパンまでお問い合わせください。SJ21-51350(2022.3.30)

引受保険会社:損害保険ジャパン株式会社
〒160-8338 東京都新宿区西新宿1-26-1
https://www.sompo-japan.co.jp/contact/

※取材は、内閣府と業界団体により策定されたガイドラインを遵守し、十分な感染症対策を行った上で関係者全員マスク着用にて行い、撮影時のみマスクを外しております。

提供:損害保険ジャパン株式会社

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ [PR]