新社会人インタビュー! なりたい自分になるためのルーティン♪

2022/03/04

社会人ライフ

スキルアップ

身だしなみ・ビジネスアイテム

いよいよ始まる新社会人生活。緊張と不安でいっぱいな方も多いのではないでしょうか? しかし、いま社会人として働いている社員の方々も、最初はみなさんと同じようにドキドキの1年目でした。 今回は現在営業・制作として働いているお2人に1年目のときにどういったことを意識していたのかや、日々どういった過ごし方をしているのかルーティンをインタビュー! 入社後のアドバイスもお伺いしたので参考にしてみてくださいね♪

細川さん(入社1年目/営業職)

ーー社会人1年目のときに気をつけていたことは?

私の場合、とにかく社会人としての基礎をしっかりすること・知識をつけようと先輩から教えてもらうことは全部メモをしていました。

コロナ禍での入社となり、距離ができてしまう環境だったこともあり、教えてもらったことを次の場で最大限活かせるようにしたいと思っていたので、とにかくできることを増やそうと意識はしていましたね。
また、マスクが当たり前の時代になったので、無表情で仕事をするのではなく、少し口角を上げて仕事をしてみたり、先輩と話すときはマスク越しでも表情がわかるように意識してみたりもしていました!

ーー細川さんのワークDayルーティンを教えてください。

朝が弱くギリギリまで寝ていたい派なので、起きてから30分で準備を済ませて通勤しています。
電車に乗っている間は音楽や好きなお笑い芸人のラジオを聴いてリラックスしながらSNSを見てトレンドをチェックします。
会社に着いたら付箋に今日1日のToDoリストを書き、やることを整理して業務を開始しています! これをすることで時間をうまく使いながら効率よく作業ができるのでおすすめです。

時間があるときは仲のいい先輩方とランチをして、アポやミーティングがあるときはお弁当を食べて準備をします。
そのあとは歯をみがいて化粧を直し、「午後もがんばろう!」と午後に向けて気持ちを切り替えています。アポ前や昼食後の歯みがきは、口の中だけではなく気持ちのリフレッシュにもつながるので忙しくても必ずしています♪

仕事が終わったあとはショッピングをしたり、推しのお笑い芸人のライブを観に行って、次の日も頑張れるようにストレス発散。社会人になるとどうしてもストレスを感じることが出てきてしまうので、自分の中でストレス発散法を知っておくと◎

細川さんのようにアポ前の気持ちのリフレッシュ時に歯みがきをするならこれがおすすめ!

\エクストラミントでさわやか白い歯/
◎アパガードプレミオエクストラミント(サンギXLC2(X))

フレッシュなミントがさわやかに香り、マンネリ気味な気持ちも前向きにリフレッシュします。

4/28までプレゼントキャンペーン実施中!

お口も気分もリフレッシュ!

\ライトミントでときめく白い歯/
アパガードプレミオ(サンギXLC2)



ワンランク上のケア♪

\オフィスでの歯みがきならこちらもおすすめ/
◎アパガードプレミオ  トラベルセット(アパガードプレミオ20g(サンギXLC2))

ランチ後やアポ前に!

ーーこれから社会人になるみなさんへメッセージをお願いします。

学生時代は“社会人”というものに不安を感じて、社会人になることに対してネガティブな気持ちになっていました。
それでも、いまは新しい発見や知らなかった世界も見ること、知ることができて毎日やりがいを感じながら働いています。

正直、入社式の前は不安で「はやく寝ないといけないのに……」と思いながら一睡もできないほど緊張していたんですけど(笑)、意外と社会人生活はたのしいって伝えたいです!
つらいことはないとは言えないけど、趣味や好きなことをしてリフレッシュする時間も大事にしてください♪ 

江藤さん(入社3年目/制作職)

--社会人1年目のときに気をつけていたことは?
とにかく「挨拶」!
僕は最初の担当者が見るところって、“声”だと思っていて。「あなたと会えてほんとにうれしいです!」というのをクライアントに全力で伝えられるように、最初の挨拶はほんとに大切にしています。

初めましてのときだけではなく、2回目、3回目……と毎回笑顔で元気よく挨拶することでどんどん打ち解けていけるものがあると思っています。そうすることでクライアントともいい関係が築けて、お互いに仕事をしやすくなりますし、ほんとに仲良くなったクライアントとは食事に行くこともありました(笑)!

ーー江藤さんのワークDayルーティンを教えてください。

起きるのは7時30分~8時、ストレッチをしたり朝ごはんを食べたりしながら仕事にまつわる情報を集めたあと、今日一日のタスクを整理します。
朝ごはんを食べると眠くなりがちなので、最近は低GIを意識して、そばやさつまいもなどを食べてしっかり栄養を取って、朝から効率よく働けるようにコンディションを整えてます!

そのあとは歯をみがいて、自分自身の身だしなみを整えてから仕事を始めることでオンオフを切り替えることができます。
仕事量によりますが、お昼休憩は12~13時・13時~14時に取って、食後は家族と話したり愛犬と遊んだり。資料作成や集中したいときにはコーヒーを飲んでリフレッシュの時間を作っています。

仕事が終わったらジムに行って1時間程度トレーニングをして、帰宅後にストレッチを行なったあとは次の日の仕事の準備をして寝ます。


集中タイムにコーヒーを飲むなら……
\ステインケアですっきり白い歯/
◎アパガード スモーキン(サンギMSC)

コーヒー、紅茶などの着色汚れをやさしく溶かして落とします。

着色汚れが気になる方に!

ーーこれから社会人になるみなさんへのメッセージをお願いします。

元気と自主性があれば、トライできるチャンスが増えてきて、野球で例えると打席に立てる回数が増え、自分がどんどん成長していることを実感できます。

そのぶん失敗する機会もありますが、無駄にならないので、ぜひ恐れずにチャレンジしてみてください!

在宅でオンライン会議がある際にはちょっとオーバーかも?って思うくらい、相手に笑顔を見せると印象がよくなりますよ。
会議の前には歯をみがいて、すっきりした気分ときれいな歯、すてきな笑顔で参加しましょう♪

他にもある! 新社会人におすすめのアイテム

発泡剤や強いミントの刺激が苦手な人には

アパガードソフト

(サンギMG)

はじめて使う方におすすめ!

アパガードMプラス

(サンギMPC)

※商品は全て医薬部外品/薬用歯みがき ( )内は販売名

フレッシャーズの皆さまにサンギからプレゼント!
フォロー&リツイートでアパガードがもらえるかも?


抽選で100名さまにアパガード プレミオエクストラミントトライアル(20g)をプレゼント!

応募期間:2022年3月4日(金)~4月28日(木)23:59

応募方法

▼STEP1

サンギ(@apagard_pr)とマイナビ学生の窓口【公式】(@m_gakumado)のアカウントをフォロー
※片方だけのフォローの場合、抽選の対象外になります。ご注意ください。

▼STEP2

マイナビ学生の窓口【公式】(@m_gakumado)の対象ツイートをリツイート!

対象ツイートをTwitterで開く

応募規約

※事前に本応募規約を全てお読みいただき、ご同意いただいたうえで本キャンペーンにご応募ください。なお、本キャンペーンにご応募いただいた方(以下「応募者」といいます)は、ご応募いただいた時点で、以下の内容にご同意いただいたものとみなします。

■応募資格

・応募にはtwitterアカウントが必要です。アカウントをお持ちでない方は、アカウントを取得の上ご参加下さい。

■抽選方法

・弊社が不正とみなした方は当選対象外とさせていただきます。

・当選に関するお問い合わせにはお答えいたしかねます。

■その他注意事項

・本キャンペーンはTwitter社の提供・協賛によるものではなく、Twitter社とは一切関係ありません。

・応募者は、Twitter社の定める利用規約を遵守するものとし、自己の責任において本キャンペーンへ参加するものとします。本キャンペーンへの参加に起因するアカウントの制限または凍結に関しては一切の責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。

・本キャンペーンは株式会社サンギにより提供され、マイナビ学生の窓口が運営をしております。本キャンペーンについてのお問い合わせはマイナビ学生の窓口アパガードキャンペーン事務局 support+mynavifreshers@support.petitgift.jpまでお願いいたします。

提供:株式会社サンギ

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ [PR]