週1回から「好き・実践」ができる代々木アニメーション学院で、声優&イラストコースを体験してみた!

2021/04/30

社会人ライフ

週1回から「好き・実践」ができる代々木アニメーション学院で、声優&イラストコースを体験してみた!

自分の好きなアニメやイラストなどの趣味をもっと追求したい! 将来は自分の好きな仕事に就きたい! やっぱりその仕事にもう一度トライしたい!そんなことを思ったことはありませんか?
何となく、専門のスクールに通うのは大学生や社会人になった自分はハードルが高いかも、と思ってしまうかもしれませんが、実は週1回、習い事感覚で通えるコースがあるんだとか。でも、どんなレッスンをしているんだろう?

ということで今回は、忙しい大学生や社会人でも隙間時間に通えると噂のコースを、学窓ラボメンバーの2人が体験してきました!必見です!!

今回体験するのはこのメンバー!

佐川さん

佐川さん(大学3年生)

MCやナレーターなどの声を扱う仕事に興味があります! どんなレッスンをしているのか気になります♪

西井くん

西井くん(大学4年生)

色んなことにチャレンジしてみたいと思って参加しました! 楽しんで体験していきたいと思います!

今回やってきたのは、
代々木アニメーション学院!

代々木アニメーション学院は、1978年の開校から40年以上アニメ・エンターテイメント業界に多くの卒業生を送り出している専門校です。

今日は週1回から通えるコースの中でも特に人気の「声優ベーシックコース」と「イラストベーシックコース」を体験します!

開始前の意気込みは?

わたしはアニメが好きで憧れもあるので、とっても楽しみです♪

僕はアフレコもイラストも本当に初心者なので、緊張します(笑)頑張ります!

すれ違う代アニの生徒さんたちの元気な挨拶に後押しされながら、早速スタート!
代アニの講師の方によると「挨拶はとにかく基礎ですからね。」とのこと。確かに大事なことですよね!

まずは、声優ベーシックコースへ!

アニメ好きでもそうでなくても一度は憧れる、アフレコレッスンを体験します!
代アニのアフレコスタジオは、実際の現場で使われているプロ仕様の最新機材が揃っているとのこと。もしかして、あの有名な声優さんたちもこのアフレコスタジオを使って卒業したのかも? と思うと、さらにテンションが上がっていきます♪

まずは、声優ベーシックコースへ!

★声優ベーシックコースって?
✔ マイクワーク、発声練習、表現技法、アフレコなどの授業を受けられる!
✔ 実績の有るプロの声優が丁寧に教えてくれる!
✔ プロ仕様のアフレコスタジオで実践的な練習ができる!

この日のレッスンは、初心者の2人のため、呼吸の仕方から授業がスタート。

呼吸の仕方から授業がスタート

教えてくれる先生も、もちろんプロの声優。楽しくも熱いレッスンに、2人ともどんどん引き込まれていきます!

腹式呼吸と発声の基礎を学んだら、次はさっそくアフレコスタジオへ。

アフレコは感情を大きく表現することで、アニメに声が乗るんだ。
自分史上最も大きい感情の表現をしてみようか。
新しい佐川さんと新しい西井くんをさらけ出そう!

新しいわたし!?

早速、アフレコに入るんですか?

最初は難しいと思うけれど、感情を大きく出すコツを教えていくからまずはやってみようよ! よし、スタート!

アフレコの実践練習では、アニメの線画に声を当ててレッスンをします。プロ仕様のアフレコ現場さながらの環境で練習が出来ます!

アフレコの実践練習

人生初のアフレコに臨んだ2人。果たして、先生の感想は……!?

違うでしょ! あんなに女の子が体を動かしているんだから、そんな感じで喋れないよね!? もっと体を使って台詞を言ってみよう!

アフレコの実践練習

アフレコ初心者の2人にも分かりやすく、線画を見ながら声を当てる方法や、台詞に対して感情を表現するコツなどを熱血指導。
アフレコスタジオ内のボルテージも上がっていきます!

アフレコの実践練習

うん、2人ともすごく良くなったよ!

先生の適格なアドバイスに、メキメキと上達する2人。最後はなんとアドリブを入れるほどに! 練習を重ねるごとに、お聞かせできないのが本当に残念なほど上手になりました☆

はじめは緊張したんですが、やっていくうちに気分がどんどん上がってきて……! 本当に新しい私を出せました!

先生の言う通り感情を表現していったら、本当に上達していきました!成長していくのが自分でも感じられます!これ、感動です!

目的に合わせて指導が受けられる!
週1コースの詳細はこちら

続いて、イラストベーシックコースへ!

イラストベーシックコースでは、液晶タブレットを使ってデジタルイラストの制作を体験しました。

続いて、イラストベーシックコースへ!

★イラストベーシックコースって?
✔ CLIPSTUDIO、パース基礎、グリザイユ技法などの授業が受けられる!
✔   プロのイラストレーターの指導を受けられる!
✔   ワコム最新型液晶タブレットを1人1台ずつ使える!

今日は2人のレベルに合わせて、プロ仕様の液晶タブレットに慣れるところからスタート☆
プロのイラストレーターの先生が描いたイラストを教材に、色を塗っていきます。

今日は、女の子の顔に影を入れていきましょうか!まずは影になる色を選びましょう。

絵心に自信がないので、どの色にしたらいいのかわかりません……(焦)

そう、最初は不安だよね。でも大丈夫! このカラーサークルの中から選んでみよう!

イラストの実践練習

佐川さんも、順調ですね! きれいなグラデーションが出来ています♪

先生、自分でイチから絵を描こうとするとパーツがばらばらになってしまうのですが、コツはありますか?

まずは骨格を意識して描いてみたほうが良いかな。人体描画から勉強していこう!

現役プロの先生なので、アドバイスが適格でわかりやすい!佐川さんも西井くんもたくさん質問をしていきました。
最初はどこから触ったら良い……? という状態だった2人も、さくさくとソフトを使いこなしていきます!

イラストの実践練習

代アニの授業では1人1台ずつ最新型の液晶タブレットが使えるので、「良い機材を使いたいけど、自分で買うには手がなかなか届かない……」という人にもおすすめ。

プロの先生に超ハイスペックの機器……これは初心者の人もそうじゃない人もイラストの腕がメキメキ上達しそう。なかなか体験できない環境なのでは!?

イラストの実践練習

手を加えるごとに仕上がっていく工程が楽しかったです。イラスト、奥が深い!

液晶タブレットに初めて触ったのですが、もっと使いこなしてみたい! という気持ちになりました!

目的に合わせて指導が受けられる!
週1コースの詳細はこちら

その他にも!

その他にも代アニには「ヴォーカルコース」や「ダンスコース」、「衣装デザインコース」など週1で通えるコースがあれこれたくさん。自分の趣味や興味、やりたいことや将来の夢に合わせてコースやレベルが選べます。

週1コースには、どういう方が通われているのですか?

週1コースは隙間時間に通いやすいこともあり、大学生や社会人の方も多く通われています。レッスン料も月約2万円程度なので、お小遣いやバイト代の中からでも通いやすいのもポイントだと思います!
趣味の習い事感覚でもOKですし、より追求したい方は上級者向けコースへステップアップし、転職などの目的に合わせてさらにチャレンジしていくことも可能ですよ。

なるほど、確かに社会人になってからでも通いやすそうですね!

目的に合わせて指導が受けられる!
週1コースの詳細はこちら

まとめ

はじめての体験に、少し緊張しながらも臨んだ2人に感想を聞いてみました!

今回は体験でお試しだったけど、レッスンの内容が濃厚だったから、半年間続けたらすごいレベルアップできると感じました!

僕は、なんでも色々チャレンジしてみるタイプだけど、今回の体験はすごい興奮しました! 普段は入れないアフレコスタジオに一歩足を踏み入れた瞬間、テンションが上がって、アニメに声を当てている時は、もう夢中でした!
週1からお手軽に始められるから、少しでも興味がある人は絶対やって損無しです!

最後は2人とも熱く、そして楽しく授業に入りこめたようです! これは体験してみないと分からない感覚かもしれません……!!!!

最新の機材に、現役プロの先生。それから自分の「好き!」に合わせて選べる多彩なコースの3つが揃っている代アニの週1コースは、自分の幅を広げたり、スキルアップに挑戦したりしたい大学生や社会人にもぴったり!
ぜひ、まずは体験からチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

まずは体験からチャレンジ

■6か月で気軽に学べる!週1コース

今回ご紹介したコースは大学や会社に通いながら受講OK。最新設備とプロの授業を週1回から受講できます! 自分の夢への一歩、趣味への追及に、ぜひチェックしてみてください!

週1コースについて
詳しくはこちら!

提供:株式会社代々木アニメーション学院

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る