一人暮らしビギナー必見! 新生活をワンランク向上させる家電とは?

2021/03/26

リモートワーク

一人暮らしを始めるにあたって、必要な家電はほぼ揃えたという人が大半だと思いますが、いざ新しい生活をスタートさせると、「あんなモノもあったらよかったな……」と思ってしまうもの。

というわけで、一人暮らしをしている20代の社会人に、経験者だからこそわかる「これがあったら嬉しい!」という家電についてアンケート調査をしてみました。これから紹介する家電を導入すれば、ワンランク上の生活を実現できるかも?

家電に関するアンケート 2021年2月実施 男女301人 マイナビ学生の窓口調べ


一人暮らし、どんな家電があると良い?

まずはアンケート結果の紹介から。一人暮らしをしている20代の社会人に「一人暮らしにこれがあったら嬉しい!」と思う家電を聞いてみたところ、もっとも多かった回答は「時短家電」の52.16%でした。一人で暮らし始めると、掃除や洗濯、調理や食器洗いまで、手間のかかる家事をすべて一人でこなさなくてはいけません。そんなとき、ほったらかしておいてもしっかりタスクをこなしてくれる時短家電の存在は頼りになりますよね。

「時短家電」に次いで多かったのが「映像、音響機器」「美容、健康(ヘルスケア)家電」でほぼ同じ割合となりました。おうち時間を充実させるためにエンタメ機器を充実させたいという人や、新生活を機会に心機一転、自分磨きを始めたいという人が多いようです。
では、みなさんの一人暮らしをワンランクアップさせてくれるおススメ家電とはどんなものか、ご紹介していきます!


一人暮らしをワンランクアップさせる家電とは?


スマートスピーカー

機能が年々進化している「AI(人工知能)家電」。アンケート結果からも注目している人が一定数いることがわかりましたが、そんなAI家電の代表格といえばスマートスピーカーではないでしょうか。
インターネットと接続することで、声をかけるだけでニュースや天気予報を調べたり、音楽配信アプリの再生もできるスマートスピーカーは、対応するガジェットや家電もハンズフリーで操作でき、料理や掃除中で手が離せないときや、ひたすらゴロゴロしたい!というときにも重宝するはず。

最近はバリエーションも豊富になり、音質にこだわったものやカメラ内蔵型など目的に合わせてチョイスできるようになりました。特にペットを飼っている人は、外出先から部屋の様子を確認できる見守りカメラとして使えるのも◎。

ロボット掃除機

床の掃除を自動で行ってくれるロボット掃除機は、「時短になる」「掃除をする手間が省ける」からと、導入したいという声がたくさんありました。特に、帰りが遅い人にとっては、帰宅してから掃除をしようと思っても、掃除機の騒音や物音でご近所迷惑にならないか気になってしまうもの。

家を空けている間に掃除をしてくれるロボット掃除機があればそんな心配も要りません。また、ロボット掃除機に活躍してもらうためには床に余計なモノを置かないことがマストですから、その習慣がつくことで、いつでも部屋をきれいにキープできるはずです。

プロジェクター

大きな部屋ならまだしも、ワンルームだと大きなテレビを置いてしまうとどうして部屋が狭く感じてしまいますよね。最近はスマホやパソコンで動画を見られるから、テレビはあえて置かないという人も少なくないかもしれませんが、たまには大画面で臨場感を味わいたい……。そんなわがままに応えてくれるのが、スクリーンや壁に映像を投影できるプロジェクターです。

機種によって確保するべき“投影距離”は異なりますが、一人暮らしならスクリーンとプロジェクターの距離が短くても映像を大きく投影できる短焦点プロジェクターがおススメ。スマホやパソコンと接続すれば自宅があっという間にシアターに様変わりしますし、スピーカーも揃えれば、より臨場感のあるエンタメを堪能できるはずです。


ノイズキャンセリングヘッドホン&イヤホン

周囲の雑音を消してくれるノイズキャンセリング機能が搭載されたイヤホンやヘッドホン。その魅力は、音楽を聴くときはもちろん、仕事に集中したいときにも耳栓がわりに活用できること。日中は部屋のなかにいても何かと周囲の生活音が耳に入ってきますし、通勤中や外出先でちょっとした仕事を片づけたいというときにも重宝すること間違いなし。

ひと昔前は“数万円”がザラでしたが、数千円から購入できるモデルも登場し、手に入りやすくなっているところもポイントです。

ワイヤレス充電器

スマホにスマートウォッチ、イヤホン、タブレットなど、私たちは日々、充電が必要なガジェットに囲まれて生きています。となると、机の上や壁際のコンセント付近が充電用ケーブルで散らかってしまうこともしばしば……。

そんな悩みのタネを解消してくれるのがワイヤレス充電器です。ガジェットを置くだけで充電でき、複数のガジェットの充電に対応したモデルを使えば、スマホやスマートウォッチを1箇所にまとめて置くこともできます。充電のし忘れを防げますし、慌ただしい朝にうっかり忘れ物をしてしまった、なんてことも避けられるはず。帰省や旅行の際にも、複数のケーブルやアダプターを持ち運ぶ必要がないところもうれしいですね。


ワンランク上の新生活を実現するためにも安定した回線はマスト!

一人暮らしだから通信環境はスマホのテザリングで十分という人も、AI家電を快適に使ったり、ネット経由でエンタメを堪能するためには、安定した通信環境を整えることがベスト

ネット回線を利用した家電やガジェットは今後もますます広がっていくことは明らかですから、いまのうちから高速かつ大容量で安定した通信に向いている光回線の導入を検討してみることをおススメします!


提供:東日本電信電話株式会社

関連キーワード:

注目キーワード

リモートワークの人気記事ランキング