確定拠出年金の運用で知っておきたい「配分変更」「スイッチング」とは?

2020/09/04

税金・年金

確定拠出年金の運用に際して「配分変更」と「スイッチング」という手法について解説していきます。確定拠出年金の運用は加入者本人が行うため、これらの方法で運用商品を変更したりその割合を変更したりする必要があります。
(監修協力:野原 亮)

確定拠出年金の「配分変更」と「スイッチング」

確定拠出年金の基本的な運用方法について

確定拠出年金では、最初にどの運用商品をどの程度購入するかを決めます。しかし、1つしか選べないわけではありませんし、時間が経って運用の状況が変化することもありますので、運用商品を変更することも可能です。

例えば、年齢や環境の変化による運用方針の見直しや、運用の実績によって保有している資産のバランスが変化することによる見直しなどが考えられます。確定拠出年金は運用が自己責任ですから、運用商品の変更も自分で検討し、手続きも自分で行わなければなりません。

そこで「配分変更」と「スイッチング」という2つの手段がとても有効になります。

配分変更について

配分変更とは、毎月の掛金で購入する運用商品の種類や、その配分割合を変更することです。年齢や環境の変化によってハイリスク・ハイリターンの運用からローリスク・ローリターンの運用に変更したり、あるいはその逆へと変更する場合に用います。

例えば、これまで以下のような配分で運用商品を購入していたとしましょう。

確定拠出年金の配分変更

これを以下のように変更することを配分変更といいます。

確定拠出年金の配分変更

月額の「掛金全体」について変更します。これまで積み立ててきた資産の割合は変更されません。つまり、これから購入する運用商品の割合を変更するのが「配分変更」です。

スイッチングについて

購入する運用商品の割合を変更する「配分変更」に対して、これまで積み立ててきた資産の割合を変更するのが「スイッチング」です。例えば、商品Aの一部を売却して商品Cを購入する、といった手続きを行うことを指します。この場合、商品Aを売却した分だけ商品Cを購入しますので、全体としての資産残高は変わりません。

スイッチングをする目的は「利益の確保」「リバランス」の2つです。

利益の確保

確定拠出年金では、原則として60歳になるまで現金として給付を受けることができません。そのため、運用益がプラスになったとき、その利益に相当する分を売却して元本確保型商品を購入しておけば、生じた利益を確保することができます。
特に60歳が近づいてきた時などに、将来もらえる年金額を意識しながら、部分的に確定させておくことも可能になります。

確定拠出年金のスイッチング

リバランス

運用を続けていくと、それぞれの商品の運用成績によって、掛金の配分割合と資産残高の配分割合が異なってきます。
例えば株価が下がって、ある商品の資産残高全体に占める割合が減ってきた場合、スイッチングをして資産残高の配分割合を元に戻しておけば、その後株価が上昇したときに大きなリターンが得られる可能性があります。

運用方法を見直すタイミングについて

上記のように、確定拠出年金の運用では定期的な運用内容の見直しが有効となります。具体的には、以下のようなタイミングで見直しを行うのがおすすめです。

  • 「運用状況のお知らせ」などの通知が送られてくるタイミング、あるいは誕生月など、年に1回などのスケジュールを決めて、定期的に見直しをする
  • 年齢や環境が変化したタイミングなど、イベント毎に見直しをする

運用状況については自分で見直さなくてはなりませんが、短期的な値動きで頻繁に運用商品を変更するのは良くありません。
基本的には年に1回の見直しを目安として、長期・継続投資であることを意識した運用を行いましょう。そのまま放置していると、運用開始当初の資金計画に届かなくなる可能性が高まってしまうこともあります。

まとめ

確定拠出年金は、個人型でも企業型でも運用は加入者自身が行います。そこで、配分変更とスイッチングによって運用商品や掛金の割合の変更を検討することが必要です。年に1回を目安に運用状況をチェックしましょう。

(学生の窓口編集部)

監修協力:野原 亮(のはら りょう)
確定拠出年金創造機構 代表。証券営業、株式ディーラー、営業マーケティング会社を経てFPとして独立。中小企業の確定拠出年金を中心とした福利厚生の社外担当として活動。上場企業等の金融研修なども担当している。
https://fpsdn.net/fp/rnohara/

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

税金・年金の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]