社会人4年目・人材業界の社会人生活ってどんな風?

2020/01/23

社会人ライフ

社会人生活の過ごし方は、勤める業界や職種、会社によってさまざま。人材業界で働く社会人4年目の須永さんに、一日のタイムスケジュールから人材業界のお仕事ファッション、オフの日の時間の使い方まで、気になる社会人生活のあれこれにホンネで答えてもらいました。これから新社会人になるみなさんはぜひ、準備の参考にしてください。

回答者:須永眞太さん/社会人4年目/人材業界・営業職

一日のタイムスケジュール

8:00 起床、身じたく、朝食
9:00 出社、業務開始
12:00 昼食休憩
13:00 お客さまへの電話など
19:00 退社
24:00 就寝

毎日のストレス解消は?

家でゆっくりと過ごすこと

職場から自宅までは、ドアtoドアで30分ほど。19時に退社していますが、真っ直ぐ帰宅して20時には自宅でお風呂も済ませています。その後はラフな格好でお酒を飲みながら、至福のひと時を堪能。インドア派でお酒が大好きな夫婦なので、休日も漫画やアニメを見るとか、ゲームをしながらお酒を飲んで過ごしています。夫婦揃ってゆっくりと過ごす時間、それこそが一番のストレス解消です。

社会人1年目の服装は?

内勤時のみスーツスタイル
現在は2社目なのですが、社会人1年目を過ごした1社目はスーツじゃなくてもOKな職場でした。外回りの営業だったのですが、汗などで汚れてしまうのが嫌だったので、内勤時のみスーツを着用するようにしていて、1年目には2着のスーツを購入しました。社会人4年目の現在は、転職してスーツを着用する毎日に。夏はクールビズでノーネクタイでもいいのですが、シャツは長袖と決まっているので、毎日暑くて苦労しています(笑)。

須永さん愛用ビジネスグッズは

奥さんからプレゼントされたペンと時計

新卒で入社した1社目で出会い、結婚をした妻からプレゼントしてもらった、このペンと時計は宝物です。仕事中の必需品で常に使っています。両方とも黒ベースで、スーツスタイルによく合うシックでオシャレな見た目が気に入っています!

フレッシャーズに向けてアドバイスを!

想像してたよりも社会は優しい!

社会は厳しいものだと思って割り切って社会人生活をスタートしましたが、働き始めてみると意外とゆるい所もあり、僕は逆にギャップを感じました。とにかく働き始めてみると色々と見えてくることがあり、勉強になると思います。NGだと思っていた髪型やシャツの色など場合により、問題ないことも多いです。また、僕は営業をやっていて、他人の些細な反応に気づけるようになりました。最初は大変だと思いますが、慣れてくると仕事の良さも見つかると思いますので、頑張ってください!

▼他の先輩の社会人ライフスタイルを見る!
金融業界 長岡夏実さん
IT業界 井上滉大さん

「 先輩社会人の本音トーク」TOPページに戻る

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]