社会人2年目・IT業界の社会人生活ってどんな風? #先輩社会人の本音トーク

2020/01/23

社会人ライフ

社会人生活の過ごし方は、勤める業界や職種、会社によってさまざま。IT業界で働く社会人2年目の村上さんに、一日のタイムスケジュールからIT業界のお仕事ファッション、オフの日の時間の使い方まで、気になる社会人生活のあれこれにホンネで答えてもらいました。これから新社会人になるみなさんはぜひ、準備の参考にしてください。

回答者:村上京央子さん/社会人2年目/IT業界

一日のタイムスケジュール

8:00 起床 身支度
9:00 出勤
10:00 出社(場合によっては取引先へ直行)作業開始
13:00 昼食
14:00 作業開始
19:00 退社
24:00 就寝

愛用バッグとその中身を教えて!

機能性重視のシックな愛用品! あとグーフィーも欠かせません(笑)

バックパックはAIGLEのものを愛用しています。PCを持ち運ぶことが多いため、機能性と疲れにくさを重視して選びました。

バッグに常備しているものは、まずはアディダスのスニーカーです。仕事終わりのジムが日課なのでジム用スニーカーは欠かせません。

そしてノートパソコン(写真右)。これは会社から支給されているものです。さらにポーチ(写真中央上)は、無印良品で購入。コンパクトサイズのポーチが好きで、お直し用の化粧品や目薬など必要最小限の物だけ入れています。ノートはロルバーンのものを愛用中(写真中央下)。大好きなグーフィーとのコラボアイテムだったため、一目惚れして購入しました。財布もポーチ同様にコンパクトタイプが好みで、憧れだったイル ビゾンテのものを選びました。使い込むほどに色艶が増してくる、そんな良質な素材感が気に入っています。

仕事の達成感を感じる瞬間は?

一人でタスクを達成できるようになったとき!

最初の頃は、取引先へ出向くときは、上司や先輩についていき、アシスタントという役割でした。やがて、一人で訪問するようになり取引先にも馴染めていった頃に、社会人としての実感が徐々に湧いてきます。タスクをすべて達成して、自社へ戻り上司や先輩に良い報告ができたときの充実感は格別です。そんなときに仕事の達成感を心から感じることがあります。

退社後の過ごし方を教えて!

ジムで汗を流す!または演劇鑑賞!

出勤前に「今日はジムへ行けそうだな」と思った日には、ジム用のスニーカーとウエアを入れて出勤します。主に筋トレをして、その後に走っています。学生時代はあまり運動をしていなかったけど、社会人になってからジムに通い始めました。ストレス解消にもなるし、健康的にもなれるのでおすすめです。あとは、学生時代から好きな演劇鑑賞です。東京はたくさんの劇団がありますから、色々観ることができてとても刺激をもらっています。

フレッシャーズに向けてアドバイスを!

謙虚かつ積極的な姿勢が大切!

会社や組織で新人が関わることは、何か失敗などがあったとしてもたいていのことは何とかなるもの。ですからちいさな物事にとらわれ、気負わなくても大丈夫かと思います。上司や先輩方は「新人は失敗するもの」という前提があって仕事を進行してくれていると思います。最初から仕事が完璧にできる人はあまりいないのです。わからないことなどは、すぐに質問したもの勝ちです。そこに遠慮はいらないです。ましてやプライドなんてもっといらないと思います。新人時代は、失敗や恥を恐れず、できる仕事を全うするため謙虚かつ積極的な姿勢が大切だと思います。

▼他の先輩の社会人ライフスタイルを見る!
IT業界 井上滉大さん
サービス業界 朴澤綾乃さん

「 先輩社会人の本音トーク」TOPページに戻る

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]