【特集】働き方のあれこれを教えて! 先輩社会人の本音トーク【業界別】

更新:2020/03/25

社会人ライフ

社会人生活の過ごし方は、勤める業界や職種、会社によってさまざま。
自分の入社する会社にあったアイテムや服装を揃えないと、
せっかく入社前に準備を進めていても実際入社してからギャップに驚いてしまうことも……。
そこで今回は各業界の若手社会人のみなさんに、
一日の過ごし方からお仕事ファッション、オフの日の時間の使い方まで、
気になる社会人生活のあれこれにホンネで答えてもらいました。
今年の春に卒業して新社会人になるみなさんはぜひ、社会人準備の参考にしてください。


【エンタメ業界】の先輩インタビューを読む!



江本真菜さん/社会人1年目/エンタメ業界
お仕事バッグは
ZOZOのノーブランド!
ZOZOTOWNの売れ筋ランキングの上位から見つけて一目惚れして購入しました。手持ちや肩がけなど計4WAYで使えるあたりがとても便利です。常に持ち歩いているものは……

【続きを読む】エンタメ業界の先輩インタビュー

【人材業界】の先輩インタビューを読む!


須永眞太さん/社会人4年目/人材業界
社会人1年目の服装は内勤だけスーツスタイル

1社目はスーツじゃなくてもOKな職場だったので、汗などで汚れてしまうのが嫌で、内勤時のみスーツを着用するようにしていました。

【続きを読む】人材業界の先輩インタビュー

【通信業界】の先輩インタビューを読む!


辻林宏典さん/社会人2年目/通信業界

もらったネクタイピンでマインドチェンジ!入社当時は、スーツでしたが最近はオフィスカジュアルでよくなりました。お客様に合う日以外はカジュアルなファッションを楽しんでいます。

【続きを読む】通信業界の先輩インタビュー

【金融業界】の先輩インタビューを読む!


長岡夏実さん/社会人2年目/金融業界

趣味と習い事で毎日が充実!

昔からの趣味に加えて、挙げられないくらい習い事をしています。加えて旅行にも出かけるので、丸一日家にいることはほとんどないぐらい。充実したプライベートを送ることが一番のストレス解消です。

【続きを読む】金融業界の先輩インタビュー

【航空業界】の先輩インタビューを読む!


大澤茉那恵さん/社会人1年目/航空業界
趣味を充実するために普段は節約を楽しむ!
国内旅行や週に一度の外食が楽しみです。なので、普段は自炊やお弁当作りで食費を抑えています。栄養のバランスを考えることで節約も楽しいです。

【続きを読む】航空業界の先輩インタビュー

【インテリア業界】の先輩インタビューを読む!


山田優美さん/社会人2年目/インテリア業界
好きなことを実現するために堅実な生活を送っています
資格を取得したいので、朝は早めに起きて勉強する時間を作っています。それと毎月貯金を頑張っていて、実は今年念願だったワーキングホリデーに行ってきます。

【続きを読む】インテリア業界の先輩インタビュー

【保育業界】の先輩インタビューを読む!


跡見佳那子さん/社会人4年目/保育業界

目標となる先輩を見つけてください!

尊敬できる先輩の言葉は深く身にしみます。職場の悩みはもちろん、いろいろな相談にのっていただいています。


【続きを読む】保育業界の先輩インタビュー

【サービス・IT業界】の先輩インタビューを読む!


井上滉大さん/社会人3年目/IT業界

収納力抜群のトートバッグを愛用!学生時代から革素材のカバンが好きで、なめらかな質感や経年変化でのいい味がお気に入りです。仕事に必要なものがたくさん収納できるトートタイプが使いやすいです。

【続きを読む】IT業界の先輩インタビュー


【サービス業界】の先輩インタビューを読む!


朴澤綾乃さん/社会人2年目/サービス業界

美味しいものを食べることが大好き!映画を見ることと、仕事帰りや休日に同僚との外食でストレス発散。学生時代よりも、ちょっとお高めのお店に行っています。


【続きを読む】サービス業界の先輩インタビュー



【IT業界】の先輩インタビューを読む!


村上京央子さん/社会人2年目/IT業界

ジムで汗を流す!刺激は演劇鑑賞から

社会人になってからジム通いが日課です。ストレス発散もですが、健康的になれるのでおすすめです。いつも愛用のAIGLEバックパックにスニーカーを入れています。

【続きを読む】IT業界の先輩インタビュー

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ